岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

【学部】概要

学部案内(2024年度版)・岡山県北地域教育プログラム案内(2024年度版)

岡山県北地域教育プログラム・「地域教育専修」については,こちらもご覧ください。

教育学部ディグリー・ポリシー(DP)

※「ディグリー・ポリシー」とは、卒業認定の方針で、卒業時にどのような能力を有しているかを示したものです。

1.人間性に富む豊かな教養【教養】

 自然や社会の多様な問題に対して関心を持つこと。主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有すること。さらに、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけていること。

2.目的につながる専門性【専門性】

 教育に関する諸科学の知識と技能を幅広く習得すること。さらに、創造的に教育実践できること。 

3.効果的に活用できる情報力【情報力】

 必要な情報を収集・分析し、正しく活用できる能力を有し、効果的な情報発信ができること。また、先端技術を活用した教育実践ができること。

4.時代と社会をリードする行動力【行動力】

 教師として求められるコミュニケーション能力と共に、グローバル化に対応した国際感覚や言語力を有すること。また、特色ある教育活動を展開するために常に探究心をもって行動できること。 

5.生涯にわたる自己実現力【自己実現力】

 自立した個人として主体的に学び続け、日々を享受する姿勢を一層高めること。さらに、生涯に亘って高度職業人として自己の成長を追求できること。 

TOP