2006 小学校工作:内容研究:前期

鉛筆削りから初めて、3番目の課題です

定番のカタカタ飛行機
敷地内をうろついて小枝を集め、これを素材に工作教材を試作、
「指導のレシピ」に指導の手順や、留意点、感想などを記録する授業です

2cm程度の持ちやすい枝を30cmくらいに切り
小刀で凸凹を付けていきます
プロペラはボール紙をいろんな形に切ってピンで止め
もう一本の棒きれでゴリゴリこすると・・・
あ〜ら不思議!
先のプロペラが回り始めます!?
彼等が出したポイントは
・細かな刻みを同ピッチで付ける
・本体より重めの棒でこする
・プロペラの重心を確かめる
   など

だれでも必ず作れます
でも思うようにならないから面白い
山田君は回るのに、井上さんが持つと回らない・・?
今まで何度もやってきた課題ですが
今回、新種登場!
 ↓ 何と4つ同時回転技!
                  その他の課題へ

小枝鉛筆
 
枝でコマ



授業紹介
工作内容研究へもどる