2006 小学校工作:内容研究:前期
鉛筆削りから初めて、3番目の課題です
定番のカタカタ飛行機
敷地内をうろついて小枝を集め、これを素材に工作教材を試作、
「指導のレシピ」に指導の手順や、留意点、感想などを記録する授業です
2cm程度の持ちやすい枝を30cmくらいに切り 小刀で凸凹を付けていきます プロペラはボール紙をいろんな形に切ってピンで止め もう一本の棒きれでゴリゴリこすると・・・ あ〜ら不思議! 先のプロペラが回り始めます!? |
||
彼等が出したポイントは ・細かな刻みを同ピッチで付ける ・本体より重めの棒でこする ・プロペラの重心を確かめる など だれでも必ず作れます でも思うようにならないから面白い 山田君は回るのに、井上さんが持つと回らない・・? |
||
今まで何度もやってきた課題ですが 今回、新種登場! ↓ 何と4つ同時回転技! |
||
その他の課題へ ◆小枝鉛筆◆ ◆枝でコマ◆ 授業紹介 工作内容研究へもどる |