岡山大学大学院・教育学研究科
入 江 研 究 室
(IRIE’s Laboratory, Okayama University)
Click here
for English Home Page.
岡山大学大学院・教育学研究科 教授
兵庫大学大学院・連合学校教育学研究科 教授(兼職)
入江隆
・略歴
平成5年3月 岡山大学大学院自然科学研究科博士課程修了 博士(工学)
平成5年4月 高知大学教育学部 助手
平成6年4月 高知大学教育学部 講師
平成9年4月 高知大学教育学部 助教授
平成13年9月 文部科学省在外研究員(スウェーデン王国・リンシェピン大学)
平成18年4月 岡山大学教育学部 助教授
平成19年4月 岡山大学教育学部 准教授
平成20年4月 岡山大学大学院教育学研究科 准教授
平成25年4月 岡山大学大学院教育学研究科 教授
・研究内容
1. VR技術を用いた教材開発
(ア)
触って体感できる構造力学教材の開発
・はりに力を加えてせん断力と曲げモーメントを学習する教材
・はりの内部応力を可視化する教材
・トラス構造を学習する教材
(イ)
触って体感できる空間図形教材の開発
・正多面体を学習する教材
(ウ)
触って体感できる英単語学習教材の開発
・英語基本動詞の概念を学習する教材
2. 学校教育におけるVR教材の利用
3. AR技術を用いた教材開発
4. 技術教育
5. STEM教育
・研究業績(2010年以降)
入江隆,難波育久,日吉康幸:中学校技術科におけるVR構造力学教材を用いた授業実践.
テクノロジー教育,Vol.10,pp.1-7,2020年4月
入江隆,飯石佳名子:学習段階における立体の大きさ認識の変化.
岡山大学大学院教育学研究科研究集録,第173号,pp.23-29,2020年2月
大谷忠,入江隆,中西康雅,荒木祐二,安藤明伸,谷田親彦,磯部尊征,木下龍,森山潤,上野耕史:
成長的思考態度の育成を伴う技術科教育課程編成における内容論的研究.
日本産業技術教育学会学会誌,Vol. 62,No. 2,pp. 181-186,2020年6月
Takashi Irie,
Yuta Inoue:
Development of an Interactive Learning
Material for Truss Structure by using a Haptic Device.
The
13th International Conference on Technology Education in the Asia
Pacific Region, pp.100-101, January 2019
入江隆,内藤憲二:「はりの曲げ」における内部応力をインタラクティブに学習する教材の開発.
岡山大学大学院教育学研究科研究集録,第169号,pp.39-45,2018年11月
大谷忠,入江隆,中西康雅,荒木祐二,安藤明伸,谷田親彦,上野耕史:
技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究.
日本産業技術教育学会学会誌,Vol.58,No.2,pp.131-136,2016年6月
荒木祐二,飯島恵理,大谷忠,谷田親彦,安藤明伸,入江隆,上野耕史,中西康雅,東原貴志,山ア淳,久保田豊和:
中学校技術科の生物育成教育における生物生産の基礎概念に関する分析.
日本産業教育技術教育学会技術教育分科会 技術科教育の研究,Vol.21,pp.1-9,2016年5月
入江隆:「はりの曲げ」を体感できるマルチメディア学習教材の開発.
日本産業技術教育学会学会誌,Vol.56,No.3,pp.215-223,2014年9月
Hiroki Nanba, Takashi Irie:
Development of a Multimedia Teaching
Material for Visco-elastic Mechanical Models by Using
a Haptic Device.
International
Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries Research
Papers, pp.70-77, March 2012
入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:変位によってバネ定数が変化する仮想軟物体の硬さ知覚.
日本機械学会論文誌C編,Vol.77,No.784,pp.4663-4671,2011年12月
藤田尚文,入江隆,中西秀男,太田 学:パッシブタッチ条件におけるやわらかさ知覚のメカニズム.
電子情報通信学会論文誌A,Vol.J94-A,No.8,pp.657-665,2011年8月
入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:静止保持における微小な振れが物体の長さ知覚に与える影響.
日本機械学会論文誌C編,Vol.77,No.775,pp.903-912,2011年3月
入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:押し込むときと返るときの力学特性が異なる軟物体の硬さ知覚.
電子情報通信学会論文誌A,Vol.J94-A,No.3,pp.206-213,2011年3月
入江隆,岡崎雄介:マルチメディア教材における力覚呈示の学習効果−英語学習教材の場合−.
日本産業技術教育学会学会誌,Vol.52,No.4,pp.303-310,2010年12月
・担当授業
中等技術科内容論(電気学),中等技術科内容論(電子技術),中等技術科内容論(エネルギー変換),中等技術科内容論(電気演習),中等技術科内容構成(電気学),小学校におけるエネルギー・環境教育,他
・リンク