岡山大学大学院・教育学研究科

入 江 研 究 室

IRIE’s Laboratory, Okayama University


Click here for English Home Page.


岡山大学大学院・教育学研究科 教授

兵庫大学大学院・連合学校教育学研究科 教授(兼職)

入江隆

IMG_2870


・略歴 

平成53  岡山大学大学院自然科学研究科博士課程修了 博士(工学)

平成54  高知大学教育学部 助手

平成64  高知大学教育学部 講師

平成94  高知大学教育学部 助教授

平成139 文部科学省在外研究員(スウェーデン国・リンシェピン大学)

平成184 岡山大学教育学部 助教授

平成194 岡山大学教育学部 准教授

平成204 岡山大学大学院教育学研究科 准教授

平成254 岡山大学大学院教育学研究科 教授


・研究内容

1.  VR技術を用いた教材開発

(ア)        触って体感できる構造力学教材の開発

・はりに力を加えてせん断力と曲げモーメントを学習する教材

ディスプレイ画面(単純梁、曲げ、2000mm) ディスプレイ画面(片持ちはり、曲げ、200mm)        

はりの内部応力を可視化する教材

 trtr  

・トラス構造を学習する教材

   

(イ)        触って体感できる空間図形教材の開発

・正多面体を学習する教材

    

(ウ)        触って体感できる英単語学習教材の開発

・英語基本動詞の概念を学習する教材

take(初期配置)     take(侵入時)

2.  学校教育におけるVR教材の利用

3.  AR技術を用いた教材開発

4.  技術教育

5.  STEM教育


・研究業績(2010年以降)

入江隆,岡崎雄介:マルチメディア教材における力覚呈示の学習効果−英語学習教材の場合−.

              日本産業技術教育学会学会誌,Vol.52No.4pp.303-310201012

入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:押し込むときと返るときの力学特性が異なる軟物体の硬さ知覚.

              電子情報通信学会論文誌AVol.J94-ANo.3pp.206-21320113

入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:静止保持における微小な振れが物体の長さ知覚に与える影響.

              日本機械学会論文誌C編,Vol.77No.775pp.903-91220113

藤田尚文,入江隆,中西秀男,太田 学:パッシブタッチ条件におけるやわらかさ知覚のメカニズム.

              電子情報通信学会論文誌AVol.J94-ANo.8pp.657-66520118

入江隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文:変位によってバネ定数が変化する仮想軟物体の硬さ知覚.

              日本機械学会論文誌C編,Vol.77No.784pp.4663-4671201112

Hiroki Nanba, Takashi Irie:

Development of a Multimedia Teaching Material for Visco-elastic Mechanical Models by Using a Haptic Device.

              International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries Research Papers, pp.70-77, March 2012

入江隆「はりの曲げ」を体感できるマルチメディア学習教材の開発

              日本産業技術教育学会学会誌,Vol.56No.3pp.215-22320149

荒木祐二,飯島恵理,大谷忠,谷田親彦,安藤明伸,入江隆,上野耕史,中西康雅,東原貴志,山ア淳,久保田豊和:

中学校技術科の生物育成教育における生物生産の基礎概念に関する分析.

              日本産業教育技術教育学会技術教育分科会 技術科教育の研究,Vol.21pp.1-920165

大谷忠,入江隆,中西康雅,荒木祐二,安藤明伸,谷田親彦,上野耕史:

技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究.

              日本産業技術教育学会学会誌,Vol.58No.2pp.131-13620166

入江隆,内藤憲二:「はりの曲げ」における内部応力をインタラクティブに学習する教材の開発.

              岡山大学大学院教育学研究科研究集録,第169号,pp.39-45201811

Takashi Irie, Yuta Inoue:

Development of an Interactive Learning Material for Truss Structure by using a Haptic Device.

        The 13th International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region, pp.100-101, January 2019


・担当授業

    中等技術科内容論(電気学),中等技術科内容論(電子技術),中等技術科内容論(エネルギー変換),中等技術科内容論(電気演習),中等技術科内容構成(電気学),小学校におけるエネルギー・環境教育,他


・リンク

岡山大学研究者総覧

兵庫教育大学連合大学院

技術教育講座

岡山大学大学院教育学研究科