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Research subjects
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1,2秒のわずかな学習であっても,その効果は少なくとも数ヶ月単位で残る.これまでの記憶の常識と相容れないこの現象を基本として,人間の記憶理論の再構築を行っている.実験を行うたびに信じられない人間の能力に驚かされているが,現在,この現象の報告よりも,次のマイクロステップ計測技術の確立にほとんどの時間を費やしてきた.この現象に関しては,ごく最近,無意味な聴覚刺激を用い,それを聴いた経験の効果を数ヶ月後の実験で確実に検出できる実験方法を確立した.誰が実験を実施しても,比較的容易に,そして確実に,数ヶ月前のわずかな経験の影響を大きな効果として検出することができる.
(1)の研究に基づき,非常に微細な学習効果の積み重ねを長期的な視野で測定する研究を行っている.英単語や漢字学習の長期的な学習プロセスを厳密に記述し,学習の見通しの提示,および予測を可能とするシステムを構築し,それを用い学習到達度の個別フィードバックを行っている(下図にそこで得られたデータを示した).現時点で,縦断的に学習到達度の変化を,個別にまた非常に詳細に描き出すこと,さらにその変化を個別にグラフとしてフィードバックすることが可能になっている.個人レベルで到達度の時系列変化を詳細に描き出している研究は世界でも例を見ないが,それを可能にしている基盤には,心理学的の実験計画法に関する高度な知識と,それを膨大な学習コンテンツや学習条件,学習スケジュールに適用するための,データベース技術の全く異なる2領域の融合が不可欠である[本研究は,これまでに,科学研究費補助金,基盤研究B(研究代表者:寺澤孝文,課題番号:11559013),基盤研究A(研究代表者:寺澤孝文,課題番号:14209010)の助成を受けた].
マイクロステップ関係公開資料(適宜利用してください:商用目的は除く:外部リンク)
子どもたちの学習意欲を低下させないために(動機づけの研究)[PowerPoint]
子どもの学習意欲の向上に向けて-教育評価の新しい流れ-[PowerPoint]
やればできる!THEマイクロステップ技術で覚える英単語(岡大記者発表資料) [PDF]
人間の行動データから推測される記憶理論を,人間のパターン認知に応用したシステムの開発を行っている.ニューラルネットとも異なる,シンボルを仮定しない,新しい人工知能の開発につながると考えている.現在の人工知能研究の多くは,個体内にシンボルやルールを保持していることを前提としている.しかし,そのシンボルやルールはどのように形成されていくのかという点を説明できる理論は限られている.それに対して,この理論は,個人に入力される膨大な非シンボリックなデータの蓄積のみで記憶表象は構築されているという理論に基づき,そのような情報のみから人間のシンボリックな認知処理を実現できることをシミュレーションによって証明している.ロボットの場合,ルールやシンボルを研究者があらかじめプログラミングしておく必要はないともいえる.
UMEのダウンロードとマニュアル
fMRIのデータを手がかりに,脳における記憶メカニズムの理論化を行っていた.最近は,一歩ひいて上記の研究に集中している.脳のメカニズムに関しては,MANと呼んでいる,独自のニューロ原理を構築している.詳細は上記の研究が落ち着いてからアピールしていきたい.