新学力観にたつ「算数学力診断調査」について-------------------------
高橋敏雄、黒崎東洋郎、深井文雄、福田博雅、片山晴夫、新瀬陽子、糸島耕太郎、杉能道明、
森金永ニ、鈴木隆幸
−調査問題作成の方策と調査結果(中間報告)−
九九を活用する力をつけるために------------------------------------------------新瀬陽子
−第2学年「6,7,8,9の段の九九づくり」の指導を通して−
生成的な見方から図形を考察する力の育成を目指して
------------------------------------------------------森金永ニ
−2年生「自分の宝の箱を作ろう」の指導を通して−
筆算の計算原理をとらえる指導方法の工夫
------------------------------------------------片山晴夫
−第3学年「わり算の筆算」の指導を通して−
「生きる力」を育成する学力観に立った「小数の計算」に関する指導内容の厳選と重点化
についての一考察
--------------------------黒崎東洋郎
割合で比べるよさを実感させる授業づくり
------------------------------------------------深井文雄
一人一人が楽しんで参加する算数科における新しい作問指導---------------------------------------------------松本敏和、糸島耕太郎、岡部初江
数学科における授業ネットワークの構築------------------------------------------------------川上公一、大月一泰、平野圭一
−MATHーCUT STUDIUMの取り組みを通して−
高性能電卓を中学校数学科に導入するための実験にむけて---------------------------------平野圭一、川上公一、大月一泰
数学科と家庭科の合科型授業------------------------------大月一泰
一人ひとりが関心をもって取り組む授業をめざして--------------------------------------------児玉彰子、余伝 宏
−グラフ電卓を用いた一次関数の指導 −
数学的な見方・考え方についての一考察------------------------------------------------------高田京子
グラフ電卓を用いたオープンアプローチの指導の研究------------------------------------------------------広谷真治
〜4次方程式について〜
導関数の公式の導き方------------------------------------------------------曽布川拓也
−グラフ電卓を用いて−
高等学校における弧度法の導入について------------------------------------------------------曽布川拓也
−グラフ電卓を用いて−
学生の「数学を学ぶ価値観」と「数学を学ぶ態度」に関する調査研究----------------------------------------黒崎東洋郎、高橋敏雄
学会だより