豊かな数感覚を育てる算数的活動の工夫
---ゲームを取り入れた「7の合成・分解」の指導を通して---
------------------------- 鈴木里美
1をこえる分数の意味に気づく算数的活動の工夫
---第4学年「分数」パターンブロックを用いた指導を通して---
------------------------- 片山晴夫
円と直径の依存関係に気づく算数的活動の工夫
---第5学年「円」の指導を通して---
---------------------------------------------森金永二
円の面積を見当づける「算数的活動」の工夫
----------------------------------------杉能道明
考えることを楽しむ子どもを育てる支援
---第6学年における発展的な課題の追求を通して---
-------------------------------深井文雄
新学習指導要領に準拠した評価基準とその評価方法
---小学校算数科における評価方法の提案---
-------------------------------------深井文雄
「一次方程式(文章題)」に関する誤答分析
-----------------------------------------洲脇史朗
中学校「数学」の実践的な指導に関する大学生の資質能力
----------------黒崎東洋郎、高橋敏雄
複素数の概念の図形的な導入について(1)
---従来の定義と新しい導入---
-----------------------------------------------小林文美子
学会だより
特別寄稿