岡山大学大学院教育学研究科には、
 ○ 専門職学位課程(教職大学院)教職実践専攻 と
 ○ 修士課程 教育科学専攻 が
あります。

 どちらの課程でも、音楽をより深く学ぶことができます。

 音楽と教育に強い関心と意欲を持っている人、教員としての専門的な能力や指導力を深めたい人、音楽科授業や教育現場のさまざまな課題を研究したい人、自分の専門の演奏技能を高めたい人・・・・・一緒に研究をしましょう!!

専門職学位課程(教職大学院)教職実践専攻
 教育現場の課題について、理論と実践の架橋・往還を通して高度にマネジメントし、遂行できる総合的・実践的な力量を備えた高度専門職業人としての教員の養成を目的としています。
 現職教員の方もたくさん学んでいます。「共通科目」「選択科目」「学校における実習」・・・・などを学ぶ中で、現職教員学生の方々との交流を通して、実践的理論を修得しましょう。教育現場には、音楽教育に関する諸問題や困難な課題が山積しています。それらと丁寧に向き合い、一つひとつ、解決していきましょう。

修士課程 教育科学専攻

 学校教育以外でも教育が広く人と社会を支えていることを重視し、教育の新しい価値を提供し、世の中を支える教育科学の可能性を追求することを目指しています。
 専門の異なる院生たちが、教科の垣根を超えて学んでいます。声楽、器楽、作曲、音楽教育学・・・・それぞれの専門分野に内在する多くの課題は、どれも研究テーマになります。卒業論文の研究テーマを深めるのも面白いですね。プロジェクト基盤学修と、修士論文の研究のどちらの柱も、追求しましょう。

入試情報のホームページ 修士論文題目

連絡先:岡山大学教育学部 〒700-8530 岡山市北区津島中3丁目1-1 音楽教育講座 代表 長岡 功 tel:086-251-7650