Content of activity
ホーム
プロフィール
研究業績
担当科目
活動内容
「子どもと音楽」
 研究チーム

・科研
時と音の融合
ゼ ミ
お問い合わせ


活動内容<科研>

(若手研究B:研究代表者)2014年度〜2017年度
「諸外国の音楽科カリキュラム及び実践にみる≪声の発達観」についての調査研究」

2014年3月にスウェーデンとフィンランドの保育園、幼児教育現場、小学校、音楽教室などを視察しました。

スウェーデン(小学校):

スウェーデン音楽保育園:

フィンランド(保育園):

フィンランド(小学校):

2015年3月にカナダブリティッシュコロンビア州の小学校を視察しました。

カナダ(バンクーバー)小学校:


(基盤研究C:代表 村上康子,共同研究者)2016年度〜2018年度
「初等教育課程における器楽教育カリキュラムの開発」


(基盤研究C:代表 志民一成,共同研究者)2012年度〜2015年度
「保育者養成・教員養成・現職教育における「声を育てる」教育プログラムの構築」


(若手研究B:研究代表者)2008年度〜2009年度
「日米における幼小連携した音楽カリキュラムについての比較研究」

平成21年3月にコネチカット州の小学校を視察しました。

本の紹介
絆の音楽性
ー つながりの基盤を求めて ー
幼稚園教諭・保育士・小学校教諭養成課程用音楽を学ぶということ
ー これから音楽を教える・学ぶ人のために ー
おんがくのしくみ
ー 歌って動いてつくってわかる音楽理論 ー
子どもの表現を見る,育てる
〜 音楽と造形の視点から 〜

岡山大学大学院教育学研究科 〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1