紹介 | 岡山大学教育学部 数学教室

岡山大学教育学部 数学教室の特色

私たち岡山大学教育学部 数学教室の特色は,次の6つです。

  1. 小学校および中学校の教員養成に特化しています。そのため,数学だけでなく,教育学や心理学など様々な分野について幅広く学習することが求められます。
  2. 数学を用いて,例えば論理的な思考力を養う,物事を数理科学的に分析できる能力を養う,等に重点を置いたカリキュラムになっています。
  3. 授業のための教材研究・教材開発や分析など, 将来, 教員になるために必要なスキルを身に着けることができます。
  4. 附属小・中での教育実習や教職実践インターンシップなど,将来,教員になるために必要な実践力を養うことができます。
  5. 学校現場を経験した大学教員がたくさんいます。常に学校現場での活躍を意識した講義を受けることができます。
  6. 算数・数学の先生を目指す同級生,先輩,後輩がいます。同じ目標を持った仲間と共に学ぶことができます。

皆さんも,私たちと一緒に岡山大学教育学部 数学教室で算数・数学の先生を目指しませんか?受験に関する情報は,こちらをご覧ください。

岡山大学教育学部 数学教室で学べること

岡山大学教育学部 数学教室では,次の内容を専門的に学ぶことができます。

  • 代数学…集合を用いて計算の法則や方程式の解法などについて研究する分野です。
  • 幾何学…平面図形や立体図形などの図形や平面・空間そのもの性質を研究する分野です。
  • 解析学…主に微分積分学を用いて関数の振る舞いや極限,収束などについて研究する分野です。
  • 算数 · 数学教育…算数や数学の指導法,指導内容や教材開発などを研究する分野です。

最近5年の卒業生の進路

卒業年度
小学校
中学校
高等学校
大学院進学
公務員や企業
その他
合計
令和3年度
5人
8人
2人
8人
6人
1人
25人
令和2年度
11人
6人
3人
4人
4人
0人
28人
令和元年度
7人
3人
1人
1人
6人
0人
18人
平成30年度
9人
3人
1人
2人
9人
2人
26人
平成29年度
7人
3人
3人
4人
5人
2人
24人
  • ※「小学校」,「中学校」,「高等学校」は教諭(常勤・非常勤講師を含む)を意味します。
  • ※「公務員」には,公立学校の教員は含まれません。