中学校数学「図形」に関する学力診断調査問題の考察
-------------------------
高橋敏雄、黒崎東洋郎、洲脇史朗、大月一泰、平野圭一、木村善生、
秋山 真、宇津見雅英、林 俊雄、小野 大、桐野彰子
きまりを見いだす算数的活動 ---「依存関係に着目する」ことを重点にして--- ------------------------- 杉能道明
発見の喜びのある授業づくり
---直径と円周の関係(円周率)--- --------------------------------------深井文雄
立体の意味理解を深める算数的活動の工夫
-----------------------------------------------------------片山晴夫
生徒が数学に取り組む時間を増やす工夫
-------------------------------------------------------------秋山 真
数学的モデリングの導入に関する考察
---中学校への導入を中心として---
------------------------------芦田俊彦
中学校数学「数量関係」に関する学力診断調査の結果と考察(中間報告)
--------------------------黒崎東洋郎、高橋敏雄
オープンアプローチによる指導方法の研究
---生徒が意欲を持って積極的に参加できる授業づくりを目指して--- ---栗栖昭五
学会だより
特別寄稿