教育心理学講座 学部
「教育学部学校教育教員養成課程小学校教育コース」内の1専修として教育心理学を学びます。
教育心理学講座では、子どもを理解できる、力のある教員になるために、心理学の専門的な知識とスキルを学びます。 学校教育では、一人ひとりの子どもを理解し、寄り添うことが大切です。 そのためには、ある時は科学的に、またある時には共感的に、子どもをとらえることが必要です。
教育心理学講座では、このための知識やスキルを学びます。 スタッフには、発達、学習、人格、教育評価、臨床、集団といった心理学の主要な領域の専門家がそろっています。 深い専門的なトレーニングを受けることができます。
過去の卒業論文
- 大学生における結婚観と職業観の関連について
- 自己効力感の変化に関する縦断的研究 〜自己効力感に影響を与える要因の検討〜
- ほめられるとはどんな経験か−ほめられた場面に存在する要因とその機能に関する質的検討
- 「思考力・人間関係形成力テスト」データの多面的評価―古典的テスト理論と項目反応理論に基づいて―
- 大学生の対友人不安感情と 心理的距離の関連
- 首尾一貫感覚(Sense of Coherence)とストレスとの関連
- 小学生を対象としたピア・サポート・プログラムの実践
- 大学生における学業に対する認識と気晴らしの関連
- 感覚情報の長期的保持に関する研究
- 適応指導教室の機能についての研究−教室指導員の視点による検討−
- 児童の「お手伝い体験」と職業観・勤労観の関係−学校生きがい感との関連から―
- 適応指導教室の機能についての研究−在籍校教員の視点による検討−
- 大学生における対人ストレス過程の検証
- 児童期における 過剰適応傾向の 発達について
- 大学生のスポーツ活動における感情経験と動機づけの関連
- 青年期の他者評価への依存と同調行動
- 大学生を対象とした ポジティブ・イリュージョン現象の日米比較
- 学習スタイルがe-learningに与える影響
- 青年期における見捨てられ不安と愛着行動の関連性
- 摂食障害経験者からみる摂食障害の語り−回復過程を中心に
- 大学生における親からの就職に関する期待とアイデンティティの感覚との関連
- 視覚的長期記憶が変化検出過程に与える影響
- 帰属フィードバックによる自己効力感の変容について
- ソーシャルスキル・トレーニングを用いた授業実践の試み―特別支援学級に在籍する中学生を対象に―
- 発達段階に応じた親の養育態度と子の罪悪感形成に関する研究>/li>
- 家族内の甘えのスタイルと恋愛での甘えの関連性の検討
- 大学生における職業不決断
- SNSの利用動機と関連するパーソナリティ傾向
- 無作為に作成されたメロディの潜在記憶
- 潜在記憶に与える加齢の影響
- 大学生における就職不安と大学生活充実度,ソーシャルスキルとの関連
- 初等教育における思考力・判断力・表現力等の評価のためのルーブリックの開発
- 他者を気遣う嘘に対する児童の認識
- 小学生の対友人不安感情および友人とのつきあい方が学校生活享受感情に及ぼす影響
- 大学生における疲労感と甘味の摂取行動および精神的回復力の関連
- 自尊感情と被受容感が友人関係における怒り表現に及ぼす影響
- 大学生における先延ばし傾向
- 「心の居場所」としての学級〜教師と児童のかかわりの観点から〜
- 自習場面での集中力の持続が困難な広汎性発達障害児に対するセルフモニタリングを用いた介入の効果
- 青年期から成人期における娘の自立と母娘関係との関連
- 小学生における教師との身体接触量と 衝動性との関連
- 継続的な成績のフィードバックによる子どもの自尊感情の変化 −フィードバック情報を活用した教師の指導の影響の検討−
- 学習履歴のフィードバックが学習意欲に与える影響
- 実行注意制御、対人コミュニケーションスキル、および怒りの制御の関連
- 小学生の許しと友人関係の関連
- 攻撃性の表出に及ぼす自己不満足感と他者から評価の影響
- 教員採用試験の問題を用いたコンピュータ適応型テストの開発
- 児童の自己意識と学級環境の評価,放課後遊びが社会的スキルの発現に及ぼす影響
- 青年期における劣等感の感じ方とその補償行動に関する研究
- 大学生におけるシャイネス
- 自己愛の誇大特性と過敏特性が友人関係に与える影響
- 大学生の居場所の満足感と抑うつに関する研究
- 児童期における自尊感情と自己評価,友人・教師からの反映的評価との関連
- 学習履歴のフィードバックによる保護者と子どもの意識変動
- セルフ・モニタリングと対人恐怖心性および友人関係との関連
- 日本語版ミネソタ批判的思考テストの実施と検・「
- 教師による随意の家庭訪問の研究
- 大学生における対人ストレスコーピング
- 大学生における外傷体験を通した自己成長を導く 心理的特性の考察
- 大学生の人見知りの自己評価と他者評価に関する調査研究
- 現代青年の友人関係とその関連要因
- 抑うつスキーマがルミネーションと抑うつに及ぼす影響の時系列的研究
- 子どもの心の健康と家族関係に関する研究
- 回想された幼少期の養育者に対する愛着と現在の養育者に対する愛着および友人・恋人に対する依存との関連
- 親のよい子願望と小学生の自尊感情の関連
- 児童・生徒の規範意識の発達的変化−約束に対する認知,向社会的行動についての調査より
- 青年期の失恋体験から得られるポジティブな変化について
- 大学生における対人依存傾向者のソーシャル・サポート知覚とストレス反応との関連
- 大学生のソーシャルスキルに関する実験的検討
- 「大丈夫」という言葉の受け止め方に関するPAC分析
- 大学生の職業忌避的感情−先延ばし傾向,自己効力感,プロアクティブ性格特性との関連−
- ほめられ経験が自己肯定感および学習意欲に及ぼす影響
- 児童期における心の理論と感情表出に関する発達心理学研究
- 自己受容性と社会的スキルが青年の交友関係に与える影響の検討
- 小学生を対象にしたアサーション・トレーニングの効果の検証
- 大学生のひとりで過ごすことに関する感情とメンタルヘルス
- 教師の勢力資源,指導行動,学級雰囲気,学級生活享受感情が個人の成長に及ぼす影響―女子児童・生徒の影響プロセス認知に着目して―
- 青年期におけるよい子傾向と母親に対する愛着スタイル、孤独感との関連
- 自己肯定感と友人関係が学校適応に及ぼす影響
- 青年期における聴覚障碍者の障碍受容に関する研究
- 楽観性が健康性に及ぼす影響
- 児童・における複雑な感情の理解の発達
- 小学生の野外活動とストレス対処及び友人関係に関する研究
- 項目応答理論を用いた敬語テストの設計と分析
- 幼児期における社会的ルールの理解の発達
- ・E・シ性の表出における目の効果
- リーダーシップ、共有メンタルモデルが集団効力感に及ぼす影響
- 児童期におけるうその理解の発達
- 青年期における劣等感の規定因モデルの検証
- マイクロステップ教育支援環境を利用した縦断的調査研究デザインの確立〜導入としての広告効果測定研究〜
- 恋愛関係における女性の影響戦略の使用について
- テスト項目の質の評価-大規模テストデータを用いて
- 自尊感情と友人関係に関する研究
- 大学生における心理的居場所感と依存性との関連
- 小学生を対象としたSGEを用いた道徳の授業における実践−人とのつながりの大切さを子どもに伝えることを目指して−
- Web上での学習者間相互交流の仕組みがE-learningに対する動機付けに与える効果
- 児童の抑うつ認知モデルの検討−登校回避感情を指標とした分析−
- 大学生の恋愛がアイデンティティ発達に与える影響
- 大学生の社会的スキルと親子関係に関する研究
- 自己肯定意識と承認欲求との関係
- 教育学部生の進路希望と職業価値観及び自己効力感
- スポーツ活動への積極性と学校適応,親への信頼感の関連
- 自己愛の誇大-過敏特性と他のパーソナリティ特性との関連
- 特定の姿勢が情動反応に及ぼす影響についての研究
- 人間の意思決定における文脈の影響−児童と大人における魅力効果−
- 自己愛傾向と理想自己-現実自己のあり方との関連
- 教師の叱りことばに対する子どもの受容過程に関する研究
- 他者への許しと自己開示との関連
- 教育実習に対する不安や期待,および実習ストレスコーピングについての調査研究
- ふり遊びの文脈における幼児の感情理解の発達
- 「甘え」と自己愛傾向との関連についての研究
- 女子大学生の就職動機と・$E行動が就職達成に及ぼす影響
- 自己開示抵抗感と自己開示の深さと・フ関連について
- 道徳判断と行動予測における見かけと性格の影響
- 児童における学級満足度とバウムの描画特徴との関連
- 絵本とその読み聞かせに関する大学生の意識
- 自我同一性の形成に関わる信頼感,時間的展望の関連
- ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)における大学生の自己開示と満足度に関する研究
- 無作為に作成されたモーション刺激を用いて検出される長期記憶現象
- 大学生の先のばし傾向に関する一研究
- 集団構造、リーダーの働きかけが、チームの働きやすさ、協働性に及ぼす影響について
- 自尊感情と友人関係との関連