教育心理学講座 大学院

2016/4/01新しいHPに移動しました

「大学院教育学研究科学校教育学専攻」内の1コースとして教育心理学を学びます。

学校教育等における教授学習、教育評価、学級集団、生徒指導にかかわる諸問題について心理学の観点から取り扱います。

幼児・児童・生徒の認知、感情、社会性、人格などの諸側面の発達と指導・援助のあり方について心理学の観点から取り扱います。

                                           

過去の修士論文

  • eラーニング上の「学習者同士の繋がる仕組み」が学習者の自律的な学習量推移に与える効果〜自己意識や他者意識のパーソナリティ特性を加味した検討〜
  • 局所独立性を満たさないテストデータに対する段階反応モデルの適用−大規模学力テストデータを用いた検討−
  • テストレットの長さが項目反応理論を用いたパラメタ推定に与える影響
  • 職業的価値観とアイデンティティの関係について−日中大学生の比較−
  • Development of a spatial ability test for Myanmar junior high School students: The application of item response theory
  • メロディの潜在記憶の長期持続性と教育応用可能性
  • 中学生の学級における居場所感尺度作成の試み
  • シングルケース研究の統合について−処遇効果の記述統計的指標に関する検討−
  • 情報入力経路の違いが長期的な記憶現象に及ぼす影響
  • 満足感から見た友人関係と依存性,自己開示との関連について
  • 子どもの生活体験が生きる力および生活充実感に及ぼす影響