|
|
虫明 眞砂子(むしあき まさこ)/ 演奏名:高橋 昌子(たかはし まさこ)
TEL/086-251-7648
FAX/086-251-7648
E-mail/mushiaki@okayama-u.ac.jp |
学歴 |
|
1986.03 愛知県立芸術大学大学院音楽研究科修士課程声楽専攻修了
1987.09 イタリア国立ヴェルディ音楽院声楽科中退
|
学位 |
|
1986.03 芸術学修士(愛知県立芸術大学)『ヴェルディ「リゴレット」について』 2020.03 博士(教育学/広島大学) 『合唱教育が内包する課題の分析と改善に向けた取り組みに関する研究』
|
職歴 |
|
1987.10 岡山大学教育学部助手
1989.04 岡山大学教育学部講師
1995.04 岡山大学教育学部助教授
1996.04 岡山大学大学院教育学研究科 担当
2003.08 文部科学省在外研究員(米国インディアナ州立大学音楽学部2004.06まで)
2005.04 岡山大学大学院教育学研究科教授
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科芸術系博士課程教授
|
専門分野 |
|
声楽(ソプラノ)
|
担当授業科目 |
|
音楽表現と技法(声楽・発声法)(連合博士課程)
声楽特論Ⅰ・Ⅱ(修士課程)
合唱・声楽基礎演習・声楽演習・初等音楽科内容構成 ほか(学部)
|
主な研究課題 |
|
- 合唱指導法に関する研究:欧米の学校機関や実績のある日本各地の小学校、中学校、高等学校、一般の合唱団への視察 を行う中で、より心身によい発声や合唱の基礎的な指導法について研究している。
- 声楽発声法に関する研究:イタリアのベルカント唱法を基本とした発声のメカニズムを研究し、声や作曲様式の特徴に適応した発声指導法を研究している。更に、日本語を咽喉に負担なく、言葉を明瞭に響かせるための方法をイタリアやドイツの作品との共通点を探りながら研究している。
- 音楽科教育における歌唱法の実践的研究:自然で無理のない声を踏まえた、歌唱教育の実践的な指導法を研究している。
- オペラ及び歌曲の演奏法研究:イタリア、ドイツ、米、日本のオペラや歌曲の表現法及び解釈と演奏法を研究している。
- ソロ歌唱と合唱歌唱の発声法研究:それぞれの歌唱法の特徴について、音の可視化を試みている。
|
主な著書・論文等 |
|
- 教員養成におけるオペラ活動の教育的意義,岡山大学教育学部研究集録第109号,pp.149-157,1998.(単著)
- 生涯学習の一環としての合唱活動に関する一考察,岡山大学教育学部研究集録第113号,pp.129-139,2000.(単著)
- 学校教育における児童期の発声について,日本声楽発声学会誌第30号,pp.4-12,2002.(単著)
- 合唱曲における詩と音楽のつながり-谷川俊太郎の作品を基に-,岡山大学教育学部研究集録第140号,2011.(共著)
- 学校教育における合唱教育の在り方と発声の捉え方,日本声楽発声学会誌第37号,pp.32-42,2011.(単著)
- 小学校の音楽科における歌唱共通教材のあり方について,岡山大学教師教育開発センター第1号,2013,pp.57-67.(共著)
- 合唱のウオームアップに関する考察Ⅱ―身体のリラックスの視点から―,岡山大学教育学部研究集録第153号、pp.59-69,2015.(共著)
- 合唱歌唱とソロ歌唱の発声に関する考察(1)―アンサンブルの聴取実験を通してー,岡山大学教育学部研究集録第164号,pp.65-74,2017.(共著)
- 歌唱における声区転換の可視化に関する研究 (1)―音楽専門家による評価結果と被験者へのヒアリング調査との対応―, 岡山大学大学院教育学研究科研究集録第167号,pp.37-43,2018.(共著)
- 合唱歌唱とソロ歌唱の発声比較による合唱教育の一考察―アマチュアとプロの合唱団員に対するアンケート調査をもとに―,教育実践学論集第19号,pp.231-241,2018.(単著)
- 聞き取り調査と音声の可視化実験にもとづくソロ歌唱と合唱歌唱の発声比較、声楽発声研究Vo.10,pp.3-14,2019.(共著)
|
主な演奏 |
|
- 第2回津山国際総合音楽祭モ-ツァルト作曲歌劇「魔笛」,パミーナ役,主催:津山国際総合音楽祭委員会、津山文化センター,1990.
- モーツァルト作曲「レクイエム」,ソプラノソロ,サンノゼ市・岡山市民合唱団鷲羽,サンノゼ教区聖ヨセフ大聖堂,1991.
- 岡山シンフォニーホール開館記念委嘱作品三木稔作曲オペラ「ワカヒメ」,ワカヒメ役,岡山県・岡山市・中国二期会・(財)岡山シンフォニーホール,岡山シンフォニーホール,1992,1997.
- 倉敷音楽祭プッチーニ作曲オペラ「ラ・ボエーム」,ミミ役,倉敷文化振興財団・倉敷市,倉敷市民会館,1997.
- ソフィア国際音楽祭ソフィアフィルコンサートフォーレ作曲「レクイエム」,ソプラノソロ,ソフィアミュージックウイーク財団,ソフィア市ブルガリア大ホール,2000.
- ベートーヴェン「第九演奏会」,ソプラノソロ,おかやま後楽園300年祭実行委員会,岡山シンフォニーホール,2000.
- 倉敷音楽祭団伊玖磨作曲オペラ「夕鶴」,つう役,倉敷文化振興財団・倉敷市,倉敷市民会館,2002.
- ソプラノリサイタル,米国インディアナ州立インディアナ大学フォード・クロフォードホール,2004.
- ソプラノリサイタル,岡山大学創立五十周年記念館,2005.
- 全国二期会サミットコンサート,独唱,二期会,東京文化会館小ホール,2006.2009.
- ソプラノリサイタル(科研による成果発表),ルネスホール,中国二期会,2010.
- 魅惑のオペレッタ名曲集,独唱,岡山市民文化ホール,中国二期会,2011.
- ガラコンサート~ファウエムを飾ったヴィルトゥオーソたち~,独唱,いずみホール,ファウエムコーポレーション,2012.
- 中国二期会創立40周年記念 岡フィル定期オペラガラコンサート,独唱,岡山シンフォニーホール・中国二期会共催,岡山シンフォニーホール,2014.
- 名曲オータムコンサート,兵庫県立芸術文化センター神戸女学院ホール,独唱,ファウエムコーポレーション,2014.
- ファウエム・ヴィルトゥオーゾ・シリーズⅣ クリスマスコンサート, 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院ホール,独唱,ファウエムコーポレーション,2016.
- オペラ歌手が歌う日本の歌Ⅲ,独唱,ルネスホール,中国二期会,2017.
- 福武教育文化振興財団助成事業「みんなで歌おう音楽会」,独唱・重唱,岡山大学創立五十周年記念館,2018, 2019.
- ソプラノリサイタル(科研による成果発表),中国二期会,岡山大学創立五十周年記念館,2018.
- ファウエム ニューイヤーコンサート,独唱,ファウエム・ミュージック・コーポレーション,兵庫県立芸術文化センタ―神戸女学院ホール,2019.
|
学会及び社会における活動等 |
|
1985.06 日伊音楽協会会員
1988.04 中国二期会会員(1997.4~2003.8理事,2006.4より副理事長,2010.4~2020.3理事長)
1991.06 日本声楽発声学会会員(2013.5~2019.5 理事)
1991.10 日本音楽教育学会会員
1997.04 日本演奏連盟会員(~2019.1)
2003.05 日本音楽表現学会会員
2003.05 神戸波の会会員
2017.05 日本音響学会会員
|
受賞 |
|
1981.03 桑原賞(愛知県知事賞)
1985.06 外務大臣賞,文部大臣賞,読売新聞社賞等(第21回日伊声楽コンコルソ第1位による。主催:読売新聞社・日伊音楽協会)
1986.03 日本演奏連盟賞
1989.08 外務大臣賞(第2回国際音楽コンクールイン下関第1位グランプリによる。主催:毎日新聞社・国際音楽交流協会)
2001.03 第43回岡山県文化奨励賞
|