本文へスキップ

 

ごあいさつ

  岡山大学教育学部同窓会
会 長  山 脇  健 
  

 会員の皆様には、新型コロナウイルス感染症への取組に日々努められていることと思います。このような状況下のため、会員の皆様が一堂に会する機会がもてないことは残念です。この度、岡山大学教育学部同窓会会長をお受けすることになりました、昭和45年卒業の山脇健でございます。会員の皆様方のご支援ご協力をいただきながら、会の運営に当たりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 岡山大学教育学部同窓会の目的は、会員相互の親睦図ること、母校の発展に寄与することです。この目的に向けて、同窓会の活動状況や会員の動静、学部の取組などの情報提供する会報の発行、会員名簿の発刊があります。また、教員採用試験を支援する教職ガイダンスやシンポジウム、教育講演会の開催、学部の活動や学部の環境整備などの支援、学業優秀卒業生の表彰などがあります。
 平成25年には、学部の枠を超えて卒業生、在学生、教職員など岡山大学の知の営みに関わったすべての人で構成される岡山大学Alumni(全学同窓会)が設立されています。この活動も視野に入れ、母校岡山大学教育学部が一層発展していくことができるよう、同窓会員の心のつながりを深めると共に、在学生や学部の支援の取組を充実させたいと思います。
 母校・岡山大学教育学部は一貫して次代を担う人材育成に努め、同窓生が教育界はもとより各界に進まれ、すばらしい活躍をされております。それぞれの地、それぞれの立場で活躍されている同窓生の皆さんの情報や英知を集め同窓会員が相互に共有することは、同窓会の一層の活性化とともに、母校の発展につながることと考えます。
 卒業生にとって母校はいくら歳月が経とうとも心を寄せるふるさとといえるところではないでしょうか。近年、人間同士の結びつきや関わり合いが薄くなっている中で、絆の大切さが再認識されています。少しずつでも心のふるさととなる絆を強くする同窓会でありたいと思います。
 最後になりますが、同窓生の皆様方におかれましては、ますますのご活躍をお祈りいたしますとともに、今後とも一人でも多くの新しい会員のご入会と、会員皆様の一層のご支援ご協力をお願いいたします。

令和3年8月


岡山大学教育学部同窓会事務局

〒700-8530
岡山市北区津島中三丁目1番1号

TEL・FAX 086-251-7583
E-mail fe-dousou@okayama-u.ac.jp