以下,記号の意味
各教員の専門領域,研究内容。
各教員が所属する大学院,博士(後期)課程の詳細は大学院(博士課程)のページ参照。
各教員の連絡先(内線),メールアドレスの「*」は「okayama-u.ac.jp」に置換。


 エネルギー領域(物理学)

物理学Ⅰ研究室
伊藤 恵司(教授)(小学校教育専攻) researchmap
材料物性学,特に中性子やX線等の量子ビームを利用した機能性材料の研究
教育学研究科(修士課程),連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7638, E-mail: itoh-k1@*

物理学 II 研究室
稲田 佳彦(教授)(小学校教育専攻) researchmap
物性物理学,特に超伝導,磁性,重い電子系等の強相関電子物性に関する研究
教育学研究科(修士課程),環境生命自然科学研究科/連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7702, E-mail: y-inada@*


 粒子領域(化学)

有機化学研究室
石川 彰彦(教授)(中学校教育専攻) researchmap
有機化学,特に医薬品開発を指向した抗ウイルス剤,抗菌剤等の新規合成法の開発に関する研究
教育学研究科(修士課程),連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7639, E-mail: teruhiko@*


 生命領域(生物学)

細胞生理学研究室
安藤 元紀(教授)(中学校教育専攻) researchmap
生理学,特に動物(ヒトを含む)の体を構成する細胞や組織・器官の構造と機能の連関についての解剖生理学的研究
教育学研究科(修士課程),環境生命自然科学研究科/連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7753, E-mail: andom@*

植物学研究室
原田 太郎(准教授)(小学校教育専攻) researchmap
植物学,花き園芸学,特に草花の成長・環境応答の機構に関する生理学的・分子生物学的研究
教育学研究科(修士課程),連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7640, E-mail: tarohara@*


 地球領域(地学)
地質学研究室
佐野 亘(助教)(中学校教育専攻) researchmap
地質学・沿岸環境学,特に堆積物を用いたサンゴ礁・海草藻場・干潟など沿岸生態系の古環境(主に第四紀後期)に関する研究
教育学研究科(修士課程)
phone: 7641, E-mail: w.sano@*

気象学関連授業担当
加藤 内藏進(特命教授(教育・研究))
気象学,特に東アジアの気象・気候システムや変動に関する研究,及び,それを軸とした学際研究
phone: 7735, E-mail: kuranos@*


 理科教育学

理科教育学研究室
藤井 浩樹(教授)(中学校教育専攻)(令和6年度 講座主任) researchmap
理科教育学,特に化学教育および自然体験学習に関する授業モデルの開発に関する研究
教育学研究科(専門職学位課程),社会文化科学研究科(博士課程)
phone: 7637, E-mail: fujii-hi@*

三宅 正志 (特任教授)(中学校教育専攻)
理科教育学,学部授業の中等理科教育法,中等理科指導法,中等理科指導法開発を中心に担当
phone: 7636, E-mail: miyake7508@*

川崎 弘作(准教授)(小学校教育専攻)(理科教育学 協力教員) researchmap
理科教育学,特に理科に関わる思考力育成,概念獲得のための学習指導法の開発に関する研究
教育学研究科(専門職学位課程),連合学校教育学研究科(博士課程)
phone: 7642, E-mail: k-kawasaki@*
教職実践講座所属(旧研究室HPはこちら


 退職・異動

令和4年(2022年)3月

加藤 内藏進 先生(本学在職期間:1997年4月~2022年3月)
気象学
E-mail: kuranos@*

宇野 康司 先生(本学在職期間:2008年4月~2022年3月)
地質学
E-mail: kojiuno@shse.u-hyogo.ac.jp(現所属:兵庫県立大学)

令和3年(2021年)3月

三宅 昭二 先生(本学在職期間:2012年4月~2021年3月)
理科教育学
E-mail: miyake515@*

喜多 雅一 先生(本学在職期間:2005年4月~2021年3月)
無機化学
E-mail: kitam@*

石原 伸一 先生(本学在職期間:2018年4月~2021年3月)
国際教育協力
E-mail: Sishihara@*
    Topページに戻る
    教育学研究科のページに戻る
 
 
Copyright(c) Department of Science Education All Right Reserved.