岡山大学教育科学専攻に入られた理由(きっかけ)は何ですか?
岡山大学の学部生時代の学びのみで社会に出ると考えた際,まだまだ不十分であり,より学びを深めるために実際の現場に出た方がもっと良い保育を行うことが出来ると考えたため,教育科学専攻への進学を決めました。
有田 翔(ARITA Sho)
教育科学専攻での日々はいかがでしたか?
自分の決めたテーマについて研究を行っていくうちに,それまで自分の知識が足りず,どのように行うのか,どのように決定するのかなどが分からなかったことについて知ることができ,それらに対する漠然とした不安を解消することが出来ました。
教育科学専攻での学びは、今のお仕事に役立っていますか?
教育科学専攻に進み,研究に取り組んだことで,得た知識はもちろん,授業での先生方の話を通して得た知識も様々な物事を考える際の基準として用いることができ,物事を見る際の視点としても活用することが出来ています。
教育科学専攻への進学を考えている方へ、一言、お願いします。
自分の知りたいこと,興味のあることについて深く学ぶことが出来たり,学部生のころには学ぶことが出来なかったことを学べたり,大学院に進学したことでできたことが様々にあります。まだまだ勉強して学びたいという気持ちが強いのであれば,大学院への進学をお勧めします。