インタビュー

フクロウ2

岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?

地元の大学を卒業して保育士免許と幼稚園教諭一種免許状を取得し,大学院入学後一年間休学をして,幼稚園で4歳児の担任をしていました。

大蔵 蓮(オオクラ レン)

2021年4月 修士課程入学

okura ren

フクロウ2

どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?

教育を開拓的に捉え,科学することをテーマにしていることに魅力を感じたからです。今の教育の課題に向き合い,これからの教育はどうあるべきなのか,教育の意義から問い直すことができると感じ,自身の学びに最適な場であると考え,入学を決めました

okura ren

フクロウ2

大学院の授業を受講してどうですか?

どの授業も単に知識を入れるのではなく,広い視野を持って一つのテーマをじっくり考えることができます。幅広い情報を整理して,批判的に捉えていく思考が鍛えられると同時に,年齢も背景も多様な方々と議論することで思考を拡げる面白さを感じています。

okura ren

フクロウ2

どのような研究をしていますか?

学習の最後に確実に位置付けられている「振り返り」の活動は,幼児期においても重要であると考え,その場面における保育者の援助について研究しています。日々の遊びを振り返る機会となり,自分の遊びや思いを発表する場であることから,メタ認知や論理的な思考が育まれるだろう,そのためには保育者がどう援助していけばよいのかを明らかにしたいと研究を進めています。

okura ren

フクロウ2

岡山大学修了後、将来のキャリアは?

自身の保育観と近い園に就職し,保育経験を積む予定です。岡山大学大学院で培った力を生かして,園経営のことも学びたいとも将来的には思っています。

okura ren

フクロウ2

最後に、一言、お願いします。

教育を見る目が拡がる実感がしています。学びたいと思ったときに学ぶこと,学べることの貴重さを感じながらあと一年大事に過ごしたいと思います。

okura ren

フクロウ2

岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?

倉敷市の公立中学校で中学校の技術・家庭科の教員をしていました。

高田 水穂子(タカタ ミホコ)

2023年4月 修士課程入学

フクロウ2

どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?

学校の中だけにとどまらず、自分が指導してきた中学生年代の生徒たちが、地域との連携によって自分の人生を考える学習プランを研究したいと考え、志願しました。現場で働いていた時に玉島の地域子育て支援センターの方々の協力により、コロナ渦以前から幼児の子育て中のお母さんと赤ちゃんを学校に招いて家庭科の保育領域の交流学習を行ってきました。生徒たちは地域の方々との学びにとても刺激を受け、自分の未来の姿を考えることができました。地域と連携し、今度は高齢者の方々との学習プログラムが考えられないかと思い、この教育科学専攻科を選びました。

フクロウ2

PBLを受講してどうですか?

各国から留学された未来の教育を牽引する先生方とお互いの思いを討論したり、自分の得意分野を生かして新しい教育の取り組みを試してみたりすることは素晴らしいことだと感じています。何よりも今まで話す機会の少なかった大学院生や他国からの留学生の方々など、様々な立場の仲間と、教育科学に関連する新たな課題を明確にしていくことは、何物にも代え難い経験だと思います。日本の教育の当たり前の枠組みを超えた良い教育の方向性を導く可能性があるように思います。

フクロウ2

どのような研究を予定していますか?

中学校の技術・家庭科の新しい学習指導要領では、高齢者について以前よりも詳しく学習することが示されていますが、指導を模索していく中で中学生にとっての高齢期の学びの難しさを感じることが度々ありました。大切な学びのカテゴリーであるにもかかわらず自分のこととしてとらえにくい側面が多々あり、何かいい方法はないかと考えていました。また自分にとって大切な家族が高齢期に入った姿を目の当たりにし、生徒にとって自分に来るべき高齢期の家族や高齢期を迎えた自分の暮らしをライフプランの中で意識しておくための学習方法を研究したいと考えています。

フクロウ2

岡山大学修了後、将来のキャリアは?

今まで一緒に研究をしてきた中学校の家庭科の先生と連携を取りながら現場で学習が進められるようにできたらと考えています。今後どのような形で地域連携をしていったらいいかなど具体的な方法を模索し始めたところです。

フクロウ2

最後に、一言、お願いします。

新しい学び方を意欲ある仲間と共に学習する楽しさは、格別です。キャリアを積んだからこそ考えて学びなおしたい気持ちを実現してみてはどうでしょうか。

フクロウ2

岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?

岡山大学の教育学部で小学校の英語を専門に学んでいました。また、岡山大学の特別コースであるグローバル人材育成特別コースにも所属していました。

岡田 英恵(オカダ ハナエ)

2021年4月 修士課程入学

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?

「創造性×多様性」という言葉に惹かれました。学部時代と違い、年齢や国籍、経歴も違う人々と共に学ぶことができるということが魅力的に感じたからです。

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

PBLを受講してどうですか?

社会的な課題の解決に向けて、チームメンバーの「得意」を活かしあうことで、私自身にはない見方・考え方に触れることができていて、とても刺激的です。

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

どのような研究を予定していますか?

小学校の外国語科を中心とした教科横断的な授業を行うために、英語絵本等の文学作品とCreative Writingを活用した授業の開発を、オーストリアの教育等を参考に行っていく予定です。

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

岡山大学修了後、将来のキャリアは?

小学校の教員になりたいと考えています。大学院で開発した授業を実践したいですし、実際に教員として働くことで教育の課題を見つけ、よりよい教育の実現について、私だからできることを考えていきたいです。

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

最後に、一言、お願いします。

多様な仲間や先生方、先輩方との出会いを大切にして、沢山のことに挑戦をしていきます。

岡田英恵 OKADA Hanae

フクロウ2

岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?

大学を卒業後に、日本留学のために、日本語を勉強して、JLPT試験のN1に合格しました。そして、より実用的な日本語を修得するために、東京の日本語学校で半年間日本語を学んできました。

YU Fengtao()

2022年4月 修士課程入学

YU Fengtao

フクロウ2

どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?

元々大学の専門は教育と関係する専門で、外国の教育研究はどのようなものかを見識したいから教育科学専攻を選ぶことになりました。まだ、実用的な教育知識以外、「教育科学」である理論に関する研究方法も知りたいからです。

YU Fengtao

フクロウ2

PBLを受講してどうですか?

チーム活動を通して実在する問題を解決することは想像以上難しいことで、研究に関して自分はまだまだ勉強する必要があるとあらかじめ認識しました。国籍が異なっている人との交流によって、違う視点からの意見が得られて、チーム活動でかなり勉強になる気持ちもあります。

YU Fengtao

フクロウ2

どのような研究を予定していますか?

理科教育は自然科学を一般人に教えるための教育で、子どもにとって理解しづらいところもよくあります。昔の高校時代のクラスで、暗記で理科を勉強する子もいました。身近な事象との関係を分からずに理科を勉強すればより理解しづらくなるでしょう。そのため、ゲームの要素で理科教育の内容をもっと分かりやすくさせて、理科教育ためのゲームデザインに関する研究を予定しています。

YU Fengtao

フクロウ2

岡山大学修了後、将来のキャリアは?

岡大に学んだ知識と昔学んだことを組み合わせて、母国の教育事業に力を捧げたいと思います。今は高校の先生を目指しています。

YU Fengtao

フクロウ2

最後に、一言、お願いします。

岡山大学での勉強は自分にとって新鮮で面白いと思います。PBLの授業で異文化交流の一面もあるから、留学生の皆さんも挑戦してみましょう。

YU Fengtao