インタビュー

フクロウ2

岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?

岡山大学の教育学部で家庭科を専門に学んでいました。中高家庭科の第一種教員免許状を取得しました。また、学校図書館司書教諭資格も取得しました。

田邉 詩歩(タナベ シホ)

2021年4月 修士課程入学

フクロウ2

どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?

卒業研究の内容をさらに深めて研究したいと思ったからです。また、教育科学専攻には、様々な専門分野の先生方や学生が所属していて、自分の専門以外にも幅広く学ぶことができると考えました。

フクロウ2

PBLを受講してどうですか?

多様な専門性や経歴を持った人とともに学び研究することができるので、自分の知見が広がりました。また、自分の研究を多角的な視点からみるきっかけになりました。はじめは、専門や国籍の異なるメンバーとの研究に不安を感じていましたが、活動を進めるなかで様々な意見や考えに触れることができ、とても有意義な時間になっていると感じています。

フクロウ2

どのような研究をしていますか?

「多様化する結婚」というテーマで研究を進めています。事実婚や同性婚など多様な結婚のかたちに焦点を当て、現代の高校生の結婚観を調査したいと考えています。そこから、SDGsの視点を取り入れた授業を開発したいと思っています。

フクロウ2

岡山大学修了後、将来のキャリアは?

教育に携わる職を考えています。具体的にはこれからの学びのなかで考えていこうと思います。

フクロウ2

最後に、一言、お願いします。

いろんな人との関わりを通して、自分が大きく成長できる場だと思います。