岡山大学大学院に入られる前は何をされていましたか?
地元の大学を卒業して保育士免許と幼稚園教諭一種免許状を取得し,大学院入学後一年間休学をして,幼稚園で4歳児の担任をしていました。
大蔵 蓮(オオグロ レン)
2021年4月 修士課程入学
どうして岡山大学教育科学専攻を選ばれたのですか?
教育を開拓的に捉え,科学することをテーマにしていることに魅力を感じたからです。今の教育の課題に向き合い,これからの教育はどうあるべきなのか,教育の意義から問い直すことができると感じ,自身の学びに最適な場であると考え,入学を決めました
大学院の授業を受講してどうですか?
どの授業も単に知識を入れるのではなく,広い視野を持って一つのテーマをじっくり考えることができます。幅広い情報を整理して,批判的に捉えていく思考が鍛えられると同時に,年齢も背景も多様な方々と議論することで思考を拡げる面白さを感じています。
どのような研究をしていますか?
学習の最後に確実に位置付けられている「振り返り」の活動は,幼児期においても重要であると考え,その場面における保育者の援助について研究しています。日々の遊びを振り返る機会となり,自分の遊びや思いを発表する場であることから,メタ認知や論理的な思考が育まれるだろう,そのためには保育者がどう援助していけばよいのかを明らかにしたいと研究を進めています。
岡山大学修了後、将来のキャリアは?
自身の保育観と近い園に就職し,保育経験を積む予定です。岡山大学大学院で培った力を生かして,園経営のことも学びたいとも将来的には思っています。
最後に、一言、お願いします。
教育を見る目が拡がる実感がしています。学びたいと思ったときに学ぶこと,学べることの貴重さを感じながらあと一年大事に過ごしたいと思います。