岡山大学教育学部特別支援教育講座

発達支援相談室

発達支援相談室について

岡山大学教育学研究科発達支援相談室では、心身の発達支援を必要としているお子さんを対象にした研究を進めています。特別支援教育講座の教員と、特別支援教育講座に在籍する学生が、お子さんの発達支援を担当します。

発達支援プログラムの内容

以下のプログラムを実施しています。なお、参加にあたり、事前に面談をさせていただきます。その上で、参加の可否を相談させていただきます。

プログラム 内容 対象 現在 チラシ
じぶんの困りごと研究プログラム 小集団指導。自分の困りごとについて、同じような悩みを抱え、気持ちを分かち合う仲間と一緒に考えながら、自己理解、自分なりの対処法について深めていきます。主に感情理解、感情調整の方法について扱います。 対人関係づくりやコミュニケーションが苦手な発達障害のある小学 5 年生~中学 3 年生 準備中
(募集終了)
読み書き支援
プログラム
個別指導。ひらがなや漢字の読み書き学習に関する療育を実施します。お子さんに合った学習方法を一緒に考えていきながら、読めるようになった、書けるようになった、を目指していきます。ICTを活用した学習方法も検討します。 ひらがなや漢字の読み書きが苦手な発達障害のある幼児~小・中学生 準備中
(募集終了)

<お願い>

  • 研究にご協力いただくことがあります。あらかじめご了承の上、ご連絡ください。
  • プログラムに参加可能な人数に限りがあります。すでに定員を満たしている場合、療育に参加できないこともあります。
  • 研究活動の一環で実施しています。ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 学会発表や論文発表などの形で、研究結果を外部へ公表することがあります。
    (個人情報が特定されないように、匿名性を確保し、プライバシーの保護は徹底いたします。)

アクセス・お問い合わせ先

岡山大学教育学部東棟 1 階の相談室(プレイルーム)で発達支援相談を実施しています。

map
<お問い合わせ先>
電話:086-251-7734
E-mail: jidou※okayama-u.ac.jp
(※を@に変えて送信ください)
受付時間:月曜日~木曜日 10:30~14:30
金曜日 10:30~13:30
Page Top