学部
取得できる教員免許状
所定の単位を修得することによって、小学校教員免許、又は中学校教諭免許を基礎免許*として、それに加えて特別支援学校教諭免許が取得できます。これらの免許状取得が卒業要件となっています。
*特別支援学校教諭免許状を取得するためには、基礎免許状が必要です。基礎免許状には、小学校教諭免許状、中学校教諭免許状があります
取得できる教員免許状について詳しくご覧になりたい方はこちら
特別支援教育に関する開講専門科目一覧
特別支援教育に関する専門科目は、特別支援に関する教育学、心理学、生理・病理学の学問領域からなっています。知的障害、肢体不自由、病弱領域を中心に講義が開講されますが、視覚障害、聴覚障害、重度・重複障害、発達障害についての講義も開講されています。
※具体的な授業科目名についてはこちら
区分 | 授業科目名 |
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特別支援教育の基礎理論に関する科目 | 特別支援教育概論 |
障害者教育史概論 | |
特別支援教育演習 | |
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目 | 知的障害者心理学概論 |
知的障害者生理・病理学概論 | |
肢体不自由者心理・生理・病理学概論 | |
病弱者心理・生理・病理学概論 | |
特別支援心理演習 | |
特別支援病理演習 | |
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 | 知的障害者教育課程・方法論 |
肢体不自由者教育課程・方法論 | |
病弱者教育課程・方法論 | |
知的障害者指導論 | |
特別支援臨床演習 | |
特別支援実践演習 | |
特別支援教職演習 | |
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目 心身に障害のある幼児,児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 |
視覚障害者教育概論 |
聴覚障害者教育概論 | |
発達障害者心理概論 | |
重度・重複障害者教育概論 | |
心身に障害のある幼児,児童又は生徒についての教育実習 | 特別支援教育実習Ⅱ(特別支援教育実習基礎研究) |
特別支援教育実習Ⅲ(附属特別支援学校実習) |
※「時間割例」についてはこちら
「特別支援教育概論」:特別支援教育に関する基礎・基本を学ぶ時間
「知的障害者教育課程・方法論」:自立活動の目標決定プロセスを学ぶ時間
教育実習
1 年次では、附属 4 校園における計 4 日間の観察・参加実習があります。2 年次では、附属特別支援学校で 1 週間の観察・参加実習があります。3 年次では、取得希望の基礎免許に応じて附属小学校又は中学校で 3 週間の実習と、附属特別支援学校で 3 週間の主免実習があります。4 年次では、公立の特別支援学校で週に 1 回、約 3 か月間のインターンシップ実習を実施します。
附属特別支援学校での実習では,子どもたち一人ひとりへの支援の大切さを学びます。
特別支援教育研究室のイベント
希望者はカンザス研修にも行けますよ。
講座内でスポーツレクも楽しめますよ。
ゼミでお花見もしますよ。
学生控え室で談話したり、勉強したりできますよ。