20082012

1.研究誌

2.著書

3.国際会議 Proceedings

4.日数教論文発表会

5.学会発表

6.その他

1993〜1997) (1998〜2002) (2003〜2007) (2013〜2017) (2018〜2022) (2023年〜


1.研究誌

  • 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から. (岩崎秀樹,影山和也,和田信哉との共著)

日本教科教育学会誌, 35 (2), 53-62. 2012.

  • 数学教育における認識論研究の展開と課題の明確化−認識論が学習指導と研究に及ぼす影響を視点として−.

全国数学教育学会, 数学教育学研究, 18 (2), 1-12. 2012.

  • 図形学習における動的な見方の具体化: イメージ図式の視点をもとにして. (影山和也,岩崎秀樹,和田信哉との共著)

全国数学教育学会, 数学教育学研究, 16 (2), 1-10. 2010.

  • 図形の移動を通して培われる図形認識 −論証への移行を目指したデザイン実験−. (本誠二郎との共著)

日本数学教育学会誌, 91 (7), 2-11. 2009.

  • 移動と作図の総合を通した論証への移行過程−中学1年『平面図形』のデザイン実験(3)−. (本誠二郎との共著)

全国数学教育学会, 数学教育学研究, 15 (2), 67-79. 2009.

  • 図形の論理的位置づけの初期の様相について−論証への移行を目指した中学1年『平面図形』のデザイン実験(1)−. (本誠二郎との共著)

全国数学教育学会, 数学教育学研究, 14, 41-50. 2008.

  • Semiotic chaining in a substantial learning environment aimed at the transition from arithmetic to algebra.

International Journal of Curriculum Development and Practice, 10 (1), 13-24. 2008.

2.著書

  • 算数的活動を活かした授業づくり

中原忠男編, 新しい学びを拓く算数科授業の理論と実践 (4章第3, pp. 63-75). ミネルヴァ書房. 2011.

  • 「図形」領域の指導

数学教育学研究会編, 新数学教育の理論と実際<中学校・高等学校(必修)編>, 第6章. (pp.141-162). 文新社. 2010.

  • 概念形成

日本数学教育学会, 数学教育学研究ハンドブック (pp. 337-351). 5章§5. 東洋館出版社. 2010.

3.国際会議 Proceedings

  • Exploring the nature of the transition to geometric proof through design experiments from the holistic perspective. (ICME12, Regular Lecture)

ICME12 Pre-Proceedings, 1102-1121. Seoul, Korea: ICME. 2012.

  • Fifth graders arguments fostered in the learning of inclusion relations between geometric figures

Ubuz, B. (ed.), Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3, 281-288. Ankara, Turkey: PME. 2011.

  • Development of reasoning ability towards proof using seventh grade Plane Geometry

Shimizu, Y., Sekiguchi, Y., and Hino, K. (eds.), Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME 5), 2, 188-195. Tokyo, Japan. 2010.

  • What are dynamic views in geometry? A design experiment in a sixth grade classroom. (Collaborative research with Kazuya Kageyama)

Pinto, M. & Kawasaki, T. (eds.), Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4, 1-8. Belo Horizonte, Brazil: PME. 2010.

  • Process and means of reinterpreting tacit properties in understanding the inclusion relations between quadrilaterals.

Tzekaki, M., Kaldrimidou, M. & Sakonidis, C. (eds.). Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4, 249-256. Thessaloniki, Greece: PME. 2009.

  • Learning of division with decimals towards understanding functional graph.

Figueras, O. & Sepúlveda, A. (eds.), Proceedings of the Joint Meeting of the 32nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, and the XXX North American Chapter, 4, 65-72. Morelia, Michoacán, México: PME. 2008.

4.日本数学教育学会論文発表会論文集

  • 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I) −規範的モデルの第1次案−(中原忠男,岡崎正和,山口武志,吉村直道,小山正孝,加藤久恵,杉田郁代)

日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集, 779-784. 奈良教育大学. 2012.

  • 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究 (2)―図形の包含関係の学習における推論発達の様相―

日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集, 839-844. 奈良教育大学. 2012.

  • 「数学教育学の成立と発展分科会」発表要旨 (宮川健,関口靖広,山口武志との共著)

日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集, 1-2. 奈良教育大学. 2012. (課題別分科会「数学教育学の成立と発展」.

  • 数学教育学の理論とその形成に関する課題 −認識論,研究方法論との関わりを視点として−

日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集, 21-26. 奈良教育大学. 2012. (課題別分科会「数学教育学の成立と発展」.

  • 数学教育における認識論が実践,学習指導,研究方法論に与える影響について

日本数学教育学会,第44回数学教育論文発表会論文集, 21-30. 上越教育大学. 2011. (課題別分科会「数学教育学研究における認識論の展開と課題」.

  • 推論と証明の学習指導と研究を捉える視点の軸:本年度「数学的推論と証明分科会」の発表要旨 (関口靖広,両角達男との共著)

日本数学教育学会,第43回数学教育論文発表会,課題別分科会「発表収録」, 37-38. 宮崎大学. 2010.

  • 探究的活動としての証明を実現するために: 形式的証明導入前の活動を充実させる

日本数学教育学会,第43回数学教育論文発表会,「課題別分科会」発表収録, 39-44. 宮崎大学. 2010.

  • 証明の学習を促進する教師の指導行為に関する質的分析研究 (住友祐子との共著)

日本数学教育学会,第43回数学教育論文発表会論文集, 289-294. 宮崎大学. 2010.

  • 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究 (1)−図形の包含関係の理解を促す動的な見方の具体化−. (岩崎秀樹,影山和也,和田信哉との共著)

日本数学教育学会,第42回数学教育論文発表会論文集, 325-330. 静岡大学. 2009.

  • 小数除法における算数から数学への移行研究(2)−純小数倍の理解をめぐって−.

日本数学教育学会,第41回数学教育論文発表会論文集, 273-278. 筑波大学. 2008.

5.学会発表

  • 文化的視点からの数学学習に関する研究(2)−価値と自己効力感に着目して−. (秋山真理との共同研究)

全国数学教育学会,第36回研究発表会. 岡山大学教育学部・大学院教育学研究科. 2012/6/23, 24.

  • 数学教育における認識論が学習指導と研究に及ぼす影響−認識論研究の展開と課題を中心として−

全国数学教育学会,第35回研究発表会. 愛知教育大学. 2012/1/21, 22.

  • 数学的思考を発達させる: PME 35の報告

日本数学教育心理研究学会,平成23年度研究集会. 上越教育大学. 2011/11/11.

  • 算数・数学教育における小中連携の視点について.

岡山大学算数・数学教育学会,平成22年度研究発表会. シンポジウム「小中連携の新しい算数・数学教育」. 岡山大学教師教育開発センター. 2010/10/30.

  • 数学教育における理論と実践の関係性:特に,実践の理論化に焦点を当てて.

全国数学教育学会,第32回研究発表会. 特別企画:数学教育学研究の課題と連携:ワーキングループに向けて(C分科会:数学教育学研究のアイデンティティーと学際性). 広島大学. 2010/6/26, 27.

  • 図形の動的な見方の構造化:比喩の視点から. (影山和也,岩崎秀樹,和田信哉との共同研究)

全国数学教育学会,第32回研究発表会. 広島大学. 2010/6/26, 27.

  • 図形における動的な見方の具体化:図形におけるイメージ図式の構造化を視野に入れて. (影山和也,岩崎秀樹,和田信哉との共同研究)

全国数学教育学会,第31回研究発表会. 大分大学. 2010/1/23, 24.

  • PME: Research Report への投稿,査読,発表について

日本数学教育心理研究学会,平成21年度研究集会. 静岡大学. 2009/11/6.

  • 移動と作図のプロセスの顕在化による論証への移行に関する研究−図形の論証への接続を目指した教授実験の報告(その3)−.(高本誠二郎との共同研究)

全国数学教育学会,第27回研究発表会.  鳥取県立生涯学習センター. 2008, 1/26-27.

6.その他

  • 「教科内容構成」指導法ハンドブック 第1版

先進的教員養成プロジェクト委員会教科構成学開発事業部会編, 岡山大学大学院教育学研究科/教師教育開発センター. 2012.

  • 考え方・学び方の連続性を

Root(ルート), No.8, p. 14. 日本文教出版. 2012.

  • 数学的な推論の指導を効果的にする実践研究の必要性

数学教育8月号, pp.10-11. 明治図書. 2012.

  • 中学数学. (共著:重松敬一ほか)

1年生〜3年生用. 文部科学省検定済み教科書. 日本文教出版. 2012.

  • 『逆向きに考える力』を豊かにする面白問題

数学教育8月号, pp.64-67. 明治図書. 2011.

  • 小学算数. (共著:小山正孝,中原忠男ほか)

1年生〜6年生用. 文部科学省検定済み教科書. 日本文教出版. 2011.

  • 小学算数 総論 教師用指導書. (共著:小山正孝ほか)

「小学算数」指導書編集委員会編. 日本文教出版. 2011.

  • 数学教育における理論と実践の関係性:特に,実践の理論化に焦点をあてて

32回研究発表会特別企画, 数学教育学研究の課題と連携−ワーキング・グループに向けて−, C部会報告, 全国数学教育学会誌, 数学教育学研究,17 (1), 82. 2011.

  • 知識の構成と展開の中で活用を考える

Root(ルート), No.4, pp. 16-17. 日本文教出版. 2010.

  • 子どもの考えを活かす指導と構成主義 (日本語版)

日本数学教育学会算数・数学教育編集部, 授業研究のための日本の算数・数学教育理論 (pp. 24-25). 特集号(EARCOME 5. 2010.

 (日本数学教育学会誌, 92 (11), 32-33. 日本数学教育学会誌, 92 (12), 32-33

  • Students learn and think independently (英語版)

Journal of Japan Society of Mathematical Education (ed.), Mathematics Education Theories for Lesson Study: Problem Solving Approach and the Curriculum through Extension and Integration (pp.22-23). Special Issue (EARCOME 5). Japan Society of Mathematical Education. 2010.

(日本数学教育学会誌, 92 (11), 104-105. 日本数学教育学会誌, 92 (12), 104-105)