2018〜2022
(1993〜1997年) (1998〜2002年) (2003〜2007年) (2008〜2012年) (2013〜2017年) (2023年〜)
日本理科教育学会誌, 理科教育学研究, 62(2),
559-576. 2021. doi: 10.11639/sjst.20082
全国数学教育学会, 数学教育学研究, 27 (1), 33-46. 2021.
全国数学教育学会, 数学教育学研究, 26 (2), 83-93. 2021.
全国数学教育学会, 数学教育学研究, 25 (2), 37-53. 2019
Hiroshima Journal of Mathematics Education, Vol.
12, 49-70. 2019. 著書
日本数学教育学会 (担当:授業研究の結果の客観性,一般性の示し方, pp 214-215). 東洋館出版社. 2021.
日本数学教育学会 (担当:第4章発展・充実期(執筆分担), pp 119-162). 東洋館出版社. 2021. 国際会議プロシーディング
Proceedings of the 44th Conference of the
International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 3, pp.
420-430. Khon Kaen, Thailand: PME. 2021.
Hsieh, F.-J. (Ed.), (2018). Proceedings of the
8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, Vol 1,
123-135. Taipei, Taiwan: EARCOME. 2018/5/7-11 学会誌(簡易な査読),紀要,研究大会論文集等
日本数学教育学会, 第10回春期研究大会論文集, 175-182. 宇都宮大学. 2022/6/5.
岡山大学算数・数学教育学会, パピルス, 第28号, 46-55. 2022.
日本数学教育学会, 第9回春期研究大会論文集, 137-144. 山梨大学. 2021/6/6.
上越教育大学研究紀要, 40 (2), 615-629. 2021.
日本数学教育学会, 第8回春期研究大会論文集, 97-104. 筑波大学. 2020/6/7.
上越教育大学研究紀要, 39 (2), 555-575. 2020.
日本数学教育学会, 第52回秋期研究大会発表集録, 439-442. 東京学芸大学. 2019/11/16, 17
日本数学教育学会, 第51回秋期研究大会発表集録, 503-506. 岡山大学教育学部. 2018/11/17, 18
環太平洋大学紀要, 第12号, 237-249. 2018
全国数学教育学会誌, 数学教育学研究, 24 (1), 182. 2018. 全国数学教育学会第46回研究発表会シンポジウム「数学教育研究としての教材開発のあり方」
岡山大学教育学部研究集録, 第167号, 79-89. 2018
岡山大学教育学部研究集録, 第167号, 91-99. 2018
岡山大学教育学部研究集録, 167第号, 111-119. 2018 学会発表
全国数学教育学会, 第57回研究発表会, 2022年12月10日, 11日. 早稲田大学.
全国数学教育学会, 第57回研究発表会, 2022年12月10日, 11日. 早稲田大学.
令和4年度日本教育大学協会研究大会, 2022年10月6日, ウェブ会議システム. (北海道教育大学)
日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会, 第55回中国・四国算数・数学教育研究(松江)大会, 第36回島根県算数・数学教育研究大会(松江大会), 中学校部会講演. 2022年8月4日
全国数学教育学会, 第56 回研究発表会, 2022年6月25日, 26日. 兵庫教育大学.
日本数学教育学会, 第10 回春期研究大会, 2022年6月5日. 宇都宮大学.
The 14th International Congress on Mathematical Education. TSG 30: In-Service Mathematical Teacher Education and Mathematical Teacher Professional Development at Primary Level. Shanghai, China: ICME. 2021年7月11日-18日.
日本数学教育学会, 第9 回春期研究大会, 2021年6月6日. 山梨大学.
全国数学教育学会, 第53 回研究発表会, 2020年12月19, 20日. 広島大学(オンライン).
令和2年度日本教育大学協会研究大会, 2020年12月6日, ウェブ会議システム.
日本数学教育学会, 第8 回春期研究大会, 2020年6月7日. 筑波大学.
全国数学教育学会, 第49 回研究発表会, 2019年2月9, 10日, 広島大学教育学部・大学院教育学研究科
平成30年度日本教育大学協会研究集会, 2018年10月13日, 奈良教育大学
第25 回岡山大学算数・数学教育学会談話会, 基調講演, 2018年6月17日, 岡山大学教師教育開発センター東山ブランチ
全国数学教育学会, 第47 回研究発表会, 2018年1月27, 28日, 広島大学教育学部・大学院教育学研究科
全国数学教育学会, 第47 回研究発表会, 2018年1月27, 28日, 広島大学教育学部・大学院教育学研究科
新しい算数研究12月号,
通巻623, p. 59. 東洋館出版社. 2022.
新しい算数研究9月号,
通巻620号, p. 67. 東洋館出版社. 2022.
高等学校数学教科書. 文部科学省検定済み教科書. 第一学習社. 2022.
日本数学教育学会誌, 数学教育, 103 (11), p.1. 日本数学教育学会. 2021.
新しい算数研究12月号,
通巻611号, pp. 4-7. 東洋館出版社. 2021.
新しい算数研究8月号,
通巻607号, p. 57. 東洋館出版社. 2021.
算数・数学情報誌Root(ルート), No.27, pp. 7-8. 授業改善のヒント〔中学校編〕 日本文教出版教育資料[算数・中学校数学]. 日本文教出版. 2021.
1年生〜3年生用. 文部科学省検定済み教科書.
日本文教出版. 2021.
新しい算数研究2月号, 通巻601号, p. 88. 東洋館出版社. 2021.
新しい算数研究8月号,
通巻595 号, p.63. 東洋館出版社. 2020.
新しい算数研究5月号,
通巻592 号, pp. 4-7. 東洋館出版社. 2020.
1年生〜6年生用. 文部科学省検定済み教科書.
日本文教出版. 2020.
新算数教育研究会編, 講座 算数授業の新展開4 第4学年 (pp. 190-197). 東洋館出版社. 2019
平成30年度 文部科学省 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
報告書. 2019年3月発行. (研究組織の一員として)
文部科学省委託事業, 平成29年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業, 教職課程における質保証・向上に係る調査研究事業. 2018年3月発行. (プログラム開発部の一員として).
文部科学省委託 教員の要請・採用・研修の一体的改革推進事業. 広島大学大学院教育学研究科. 2018年3月23日発行. 教科グループメンバー(算数) 植田敦三, 松浦武人, 岡崎正和, 木村惠子, 松尾真理, 黒田章弘.
文部科学省委託 教員の要請・採用・研修の一体的改革推進事業. 「教科教育モデルコアカリキュラムの策定事業」報告会. 2018年1月20日, 広島大学千田キャンパス. 教科グループメンバー(算数) 植田敦三, 松浦武人, 岡崎正和, 木村惠子, 松尾真理, 黒田章弘.
新しい算数研究1月号,
通巻564号, pp. 4-7. 東洋館出版社. 2018. |