岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

生きるための知識と技能〈2〉―OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2003年調査国際結果報告書 (OECD生徒の学習到達度調査(PISA)-調査国際結果報告書- (2003年))

コンテンツ詳細

タイトル
生きるための知識と技能〈2〉―OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2003年調査国際結果報告書 (OECD生徒の学習到達度調査(PISA)-調査国際結果報告書- (2003年))
編著者2
川嶋 直
編著者3
カワシマ ナオ
カテゴリ
貧困問題
発行
ぎょうせい
形態
単行本
出版年
2004
ページ数
375
概要

内容(「BOOK」データベースより) 本書は、2003年に実施されたOECD(経済協力開発機構)「生徒の学習到達度調査」(PISA:Programme for International Student Assessment)の国際結果を基に、わが国にとって特に示唆のあるデータを中心に整理・分析したものです。2003年調査の中心分野である数学的リテラシーを中心に国際結果を報告するとともに、前回2000年調査との比較によって明らかになった点についても紹介しています。


TOP