岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

お問い合わせ

メールによるお問い合わせ

氏名、所属・職名、連絡先(日中連絡可能な電話番号)を明記の上、
問い合わせ内容によって、下表の各担当に送信してください。
メールの件名は、「問い合わせ(●●に関する内容)」としてください。

入試・受験に関する内容
学生生活に関する内容
附属学校園に関する内容
特別別科・特別専攻科に関する内容
教員免許に関する内容
教員免許状更新講習に関する内容
留学に関する内容
証明書・資料等請求に関する内容
教員の兼業・派遣に関する内容
その他の内容

問い合わせ内容 問い合わせ先 メールアドレス
(◎を@に置き換えてください)
入試・受験に関する内容 教務学生グループ ed-kyomu◎adm.okayama-u.ac.jp
特別別科・特別専攻科に関する内容
証明書・資料等請求に関する内容
教員免許に関する内容
教員免許状更新講習に関する内容 教職支援グループ hgg7598◎adm.okayama-u.ac.jp
学生生活・奨学金に関する内容
附属学校園に関する内容 附属学校園グループ ed-fuzoku◎adm.okayama-u.ac.jp
教員の兼業・派遣に関する内容 庶務グループ  ed-contact◎adm.okayama-u.ac.jp
その他の内容

メールフォームによるお問い合わせ

現在、フォームの機能を停止しています。

電話によるお問い合わせ

TEL:086-252-1111(代表)
FAX:086-251-7755
※津島地区代表電話は「音声対応・自動交換」となります。

各種証明書の申し込み

在学生の各種証明書の請求方法について

大学会館に設置されている証明書自動発行機により各自で出力してください。
出力できない証明書については,教務学生係窓口へお問い合わせください。

卒業生・修了生等の各種証明書の請求方法について

 卒業(修了)生等の各種証明書の発行にあたっては,個人情報保護の観点から,本人の意思による申し込みであることを確認するため,身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いすることになりました。申し込み時に提出いただく書類は,証明書発行業務以外の目的には利用いたしません。
 なお,申し込みは,窓口及び郵送によるもののみとし,E-mail,FAX,電話等での申し込みは受付いたしません。

所要日数

卒業,学位授与,修了,成績証明書

 窓口受付の場合,翌々日の交付となります。
 郵送の場合は,郵便到着日を含め発送までに通常3日程度かかります。
 ただし,昭和60年度以前に卒業された方の成績証明書は1週間程度かかります。

英文証明書,学力に関する証明書(教員免許申請用),調査書等

 受付日より1~2週間程度かかりますので,余裕をもって申し込んでください。

その他

 調査書等,指導教員に記入していただく事項がある書類は,事前に指導教員に依頼した後,教務学生係へ申し込んでください。
 また,教員免許状授与証明書については,岡山大学では発行できません。免許状を発行した都道府県教育委員会へお問い合わせください。

窓口での申込方法

受付場所

教育学系事務部 教務学生係

受付時間等

月曜日~金曜日の,午前8時30分~午後5時15分
ただし,国民の祝日,休日及び年末年始(12月29日~1月3日)の休業日並びに本学において別途定める臨時休業日を除きます。

持参するもの

身分証明書(注1

《家族,代理人による申込の場合は,以下の3点を持参願います》
  1. 本人の身分証明書(注1)のコピー(提出)
    ただし,卒業(修了)等の後に改姓・改名をされた方が申し込まれる際,改姓・改名の事実が証明できる書類として,戸籍抄本又は住民票の除票を用いる場合は,コピーではなく,原本を提示願います。
  2. 委任状(注2)(本人の署名のあるもの)(提出)
  3. 代理人の身分証明書(注1)(提示)
郵送による申込方法

送付先

〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1
岡山大学教育学系事務部 教務学生係

送付するもの

  1. 身分証明書(注1)のコピー
    ただし,卒業(修了)等の後に改姓・改名をされた方が申し込まれる際,改姓・改名の事実が証明できる書類として,戸籍抄本又は住民票の除票を用いる場合は,コピーではなく,原本を送付願います。
  2. 申込書(任意の用紙または所定の用紙(PDF形式)に,以下の事項を記載願います。
    1. 氏名(旧姓名)・ふりがな(英文証明書をご請求の場合は,氏名の英文表記を併記してください。)
    2. 生年月日
    3. 現住所
    4. 本籍地
    5. 連絡先電話番号(確実に連絡がとれるもの。)
    6. 在籍当時の学生番号又は学籍番号(お忘れの場合は,記入不要)
    7. 卒業(修了)学部・学科,研究科・専攻名等
    8. 卒業(修了)年月
    9. 必要な証明書の種類・枚数(学部,大学院の別を明記してください。)
    10. 日本語・英文の別
    11. 証明書の使用目的・提出先
    12. 厳封(開封無効)の要・不要
  3. 返信用封筒(長形3号または角形2号)
    ・宛先明記,郵送料分の切手貼付
    (切手料金の目安(長形3号))
証明書部数 切手料金
1部 84円
2~3部 94円
4~6部 140円

※ 郵送料が不足する場合は請求させていただきますので,不足分を切手によりご郵送願います。
※速達の場合は返信用封筒に赤線で速達と表示し,290円(250gまでの場合)を加算した切手を貼付してください。
※英文証明書など,1部の枚数が多くなる場合や,厳封が必要な場合は,重量が増えますので,ご注意ください。

《家族,代理人による申込の場合は,以下の5点を送付願います。》
  1. 本人の身分証明書(注1)のコピー
    ただし,卒業(修了)等の後に改姓・改名をされた方が申し込まれる際,改姓・改名の事実が証明できる書類として,戸籍抄本又は住民票の除票を用いる場合は,コピーではなく,原本を送付願います。
  2. 申込書〔代理人の住所又は居所及び連絡先電話番号(確実に連絡がとれるもの。)を付記してください。〕
  3. 返信用封筒(宛先明記,郵送料分の切手貼付)
  4. 委任状(注2)(本人の署名のあるもの。)
  5. 代理人の身分証明書(注1)のコピー

注1.身分証明書
 運転免許証,健康保険の被保険者証,外国人登録証明書,住民基本台帳カード(住所が記載されているもののみ可),岡山大学の学生証(本学大学院等の在籍者で,有効期間内のものであること。)その他法律又はこれに基づく命令の規定により交付された書類であって,本人であることを確認するに足りるもの。

なお,卒業(修了)等の後に改姓・改名をされた場合は,上記のほかに,改姓・改名の事実が証明できるものを提示してください。(3ヶ月以内発行の戸籍抄本(原本),3ヶ月以内発行の住民票の除票若しくはパスポート(原本)又は免許証(原本)など。いずれも,改姓・名の事実が記載されているもの。)

注2.委任状
特に所定の書式は指定しないが,本人の意思が確認できるもの
例)

本件に関するお問い合わせ

こちらにアクセスしていただき、メールフォームよりお問い合わせください。
その際、「区分」を「証明書・資料等請求に関する内容」を選択してください。

TOP