岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

学生の方

ようこそ、ESD協働推進センターのホームページへ
ー岡山大学ではESDの理念を有した教員を育てています!

将来、学校の教員を目指している学生のみなさん
広く教育、持続可能な開発、そしてESD(持続可能な開発のための教育)に関心のある学生のみなさん
ESDについてもっと学んでみたいと思っている学生のみなさん
ESDを実践してみたいと思っている学生のみなさん

岡山大学大学院 教育学研究科 ESD協働推進センターでは学生のみなさんのESDに関する学習、研究、活動を支援しています。
また、様々なESDやユネスコスクールの活動へ、学生のみなさんの参画を促しています。
将来、みなさんが学校現場でESDを推進できる教員として、また、様々な地域・コミュニティ・職場などにおいて、持続可能な社会づくりの担い手として活躍できるようになるよう、応援しています。

Q:ESD協働推進センターはどんな活動をしていますか?

ESDは大学や学校だけでなく、行政、NPO、地域住民などあらゆる人が担い手となります。ESD協働推進センターはこれらの人びとをつなげESDを推進するとともに、それを教員養成に活かすための支援をしています。

ESD協働推進センターの活動などについて知りたい

Q:ESDについてもっと学びたい…

ユネスコスクールや大学の支援の内容について知りたい

鉛筆ESDに関連する様々なサイトや情報を知りたい

(国内外のESD関連のページを掲載しています)

鉛筆ESDの書籍や教材について知りたい

(テキストや書籍の紹介を行っていきます)

教育学部本館3階(304-1号室)にある推進室では、ESDコーディネーターを配置し、さまざまな活動を支援しています。また、ESDに関する図書・文献・教材を閲覧・利用することができます。

来室を希望される方は、必ず事前に連絡をお願いします。

hirokoshibakawa*okayama-u.ac.jp (*を@に変えて下さい。)

TOP