岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

学校の先生

ようこそ、ESD協働推進センターのホームページへ
ー岡山大学ではESDの理念を有した教員を育てています!

Q:ESD協働推進センターはどんな活動をしていますか?

ESDは大学や学校だけでなく、行政、NPO、地域住民などあらゆる人が担い手となります。ESD協働推進センターはこれらの人びとをつなげESDを推進するとともに、それを教員養成に活かすための支援をしています。

ESD協働推進センターの活動などについて知りたい

ユネスコスクールや大学の支援の内容について知りたい

ESDに関連する様々なサイトや情報を知りたい

(国内外のESD関連のページを掲載しています)

ESDの書籍や教材について知りたい

(テキストや書籍の紹介を行っていきます)

教育学部本館3階(304-1号室)にある推進室では、ESDコーディネーターを配置し、さまざまな活動を支援しています。また、ESDに関する図書・文献・教材を閲覧・利用することができます。

来室を希望される方は、必ず事前に連絡をお願いいたします。

esdpc*cc.okayama-u.ac.jp(*を@に変えて下さい。)

Q:岡山大学ではESDにどのように取り組んでいますか?

岡山大学ではESDを進めるうえで4つのポイントを重視しています。

Whole University Approach – 全学ESD体制

ユネスコチェア

岡山大学は、2007年に「岡山大学ユネスコチェア:持続可能な開発のための研究と教育」の認可を受けました。

ユネスコチェアプログラムは、世界中の高等教育機関が連携し、国際的な人材育成の促進に貢献することを目的としたものですが、岡山大学ではこのプログラムを基盤としてESDの推進体制を構築してきました。

岡山大学ESD推進協議会

岡山大学では中期計画に掲げた「21世紀の重要課題の一つである、ESDを授業科目に取り込むなど、新たな時代に対応した教育内容の開演を行う。」を実現するための全学組織としてESD推進協議会を設置しています。

Youth Empowerment – 学生・若者のエンパワーメント

ESD関連科目の開講

岡山大学では、「ESD入門」「ESDの理論と実践」など、ESD関連科目を開講しています。とくに全学の教員養成ディプロマポリシー(学位授与方針)に「ESDの理念を有し、4つの教育実践力を身につけた反省的で創造的な教員」の育成を掲げているため、教員免許を取得する全学生にESDの内容を含む授業を必修としています。

高等学校でのESD講演会

岡山大学は、ユネスコスクール支援大学間ネットワークの事務局大学(2013~14年度)として、教員研修会の開催、校内研修会への講師派遣など、小・中・高等学校におけるESD実践を積極的に支援しています。

岡山市からは「ユネスコスクール推進事業」の事業委託を受け、ESD実践の質の向上に協力しています。

Teacher Empowerment – 教員のエンパワーメント

学校教員のESD実践支援

岡山大学は、ユネスコスクール支援大学間ネットワークの事務局大学(2013~14年度)として、教員研修会の開催、校内研修会への講師派遣など、小・中・高等学校におけるESD実践を積極的に支援しています。

岡山市からは「ユネスコスクール推進事業」の事業委託を受け、ESD実践の質の向上に協力しています。

大学教員向けFD研修会

岡山大学では大学教員がESDに理解を深め、ESDを実践するスキルを向上させるため、FD研修会(学部教育改善のための研修会)を開催しています。

Community Empowerment – 地域コミュニティのエンパワーメント

地域コミュニティのESD支援

岡山市の地域コミュニティにおけるESDの拠点として重要な役割を果たしてきた公民館でのESD活動に、学術的・専門的立場から指導助言を行ったり、活動に学生を参加させ、相互に学び合う機会を設けるなどの支援をしています。

ESDに関するユネスコ世界会議支援

岡山大学は2014年11月に岡山市で開催されるESDに関するユネスコ世界会議・ステークホルダー会合に関する諸委員会に参加しているほか、会合のための様々な助言を行うなど多方面からの協力を実施しています。

TOP