岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

形成的アセスメントと学力 人格形成のための対話型学習をめざして

コンテンツ詳細

タイトル
形成的アセスメントと学力 人格形成のための対話型学習をめざして
カテゴリ
世界遺産教育
発行
明石書店
形態
単行本
出版年
2008
ページ数
281
概要

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 有本/昌弘 1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科単位取得退学。博士(人間科学)。現在、国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官/東北大学教授。専門は、カリキュラム(教育研究)開発、教育評価 小田/勝己 1952年生まれ。現在、城西国際大学非常勤講師、国立教育政策研究所研究協力者。専門は、エッセンシャル・クエスションを用いた教育方法と評価および授業改善など。最近は、「描写レヴュー」の方法を各地で広めている 小田/玲子 1965年生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士前期課程修了。現在、編集者、同志社大学メディア・コミュニケーション研究センター嘱託研究員。2008年度は、東京大学多分野交流演習で非常勤講師。専門は、メディア社会論、教育方法論 多々納/誠子 1964年生まれ。東京女子大学文理学部英米文学科卒。現在、国立教育政策研究所非常勤職員。ベネッセコーポレーション英語講師。翻訳家。杉並区小学校PTA連絡協議会運営委員等、地域の教育活動の経験をもとに「西荻こども育成・教育研究会」代表として活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


TOP