Webinarのinfo / Call for Registration
アインシャムス大学教育学部-岡山大学教育学部 学部間連携協定事業: Webinarシリーズ 第2回
「社会教育とESD/GCED・教師教育の融合 ―新たな可能性とその課題」
2021年、エジプト国立アインシャムス大学教育学部と岡山大学・教育学部の間において連携協定が結ばれました。双方の大学には、地域と結びつきながら持続可能な社会の構築に向けての教師教育を実践するという共通の使命があります。また岡山大学のある岡山市はESDの推進都市として国連大学より認定されており、その素地には公民館という社会教育施設と学校教育の良好なパートナーシップ関係があります。そこで、岡山大学教育学部は、市と連携して学校・公民館で共に進めるESDを支援してきた実績があり、教師教育と社会教育をESDおよびグローバル・シティズンシップ教育(GCED)の観点から改革していこうとしています。一方、エジプトのアインシャムス大学教育学部ではエジプト国内トップの教師教育機関として、日本の公民館制度に学びながら地域づくりの主体となっていく公民館づくりを進めてきています。その中でESD/GCEDの観点を大切にしながら、新しい社会教育と教師教育の融合の可能性を探ろうとしています。
本ウェビナーは3回のシリーズ企画で、ESD/GCED、社会教育、および教師教育に関わる研究者のみならず、若い学生や公民館関係者にも開かれたものにしたいと考え、双方の機関を代表する教授陣による2回の講義を行います。3回目のウェビナーでは、その総まとめとしてのディスカッションを行い、私たちが探究すべき研究テーマや共同研究の提案に結びつくことを期待しています。
日時:2022年2月21日 16時開始 17時30分終了予定(日本時間)
講義:「孤立から包摂へ:地域における学びと教師教育機関 ーアラブ世界の事例としてのエジプト」
講師:Hazem Rashed 教授 アインシャムス大学教育学部 学部長
プロフィール:アラブ諸国を代表する教員養成機関であるアインシャムス大学教育学部の学部長を務める。カリキュラムと指導法の教授として、教育と学習の国際的な傾向を反映した研究ベースの論文を多数発表。これに加えて多くの国際会議にも積極的に参加。教育コンサルタントとして、地方自治体やEU、USAID、UNICEF、IESCOなどの国際的な援助機関と連携し、多くの教育プロジェクトを設計・実施。これらのプロジェクトは、言語教育、STEM、TVET、保育所プログラム、教師教育などに関連するプログラムの開発を中心に、エジプト、デンマーク、アゼルバイジャン、アラブ首長国連邦などの国々で実施されている。
ケース・スタディ発表:’Taaモデル: 日本の公民館の経験を参照したエジプトにおける社会的学習モードの提案
講師:Mohamed Abdelmeguid氏エジプト公民館プロジェクトコーディネーター、
アインシャムス大学国際協力部 日本の大学・機関のコーディネーター、教育学部 博士後期課程在籍中
※ギド氏の取り組みについて、日本のnewsでも紹介されています。
※関連リンク
グローバル公民館
https://global-kominkan.net/
公民館のしあさって
http://kominkan.world/
Zoom リンク:
https://us02web.zoom.us/j/83587145332?pwd=Unlldm56K1IrbHZYeTdxWEthRUc5UT09
ミーティングID: 835 8714 5332
パスコード: 654669
※講義(45分)/ディスカッション(30分)は英語で行われます。
※対象者は、双方の学生・教員・現職教員・社会教育関係者などです。
●申し込み方法:運営の都合上、参加者を事前に把握させて頂きたいと思います。下記のフォームよりお申込みいただきますようお願い申し上げます。
https://forms.gle/QbnmuEGrAMB6HWjm7
Call for Registration!
Faculty of Education, Ain Shams University – Faculty of Education, Okayama University Inter-Faculty Collaborative Program: Webinar Series
Integrating Social Education with ESD/GCED and Teacher Education:
New Possibilities and Challenges
Webinar No.2
Lecture theme: “From Isolation to Integration: Community Learning and Teacher Education Institutions, Egypt as a Case of The Arab World”
[Date and time]
Monday 21
st
Feb . 2022 at 09:00-10:30 A.M ( Egyptian time ) /16:00-17:30 ( Japan Time)
[Zoom Details]
https://us02web.zoom.us/j/83587145332?pwd=Unlldm56K1IrbHZYeTdxWEthRUc5UT09
Meeting ID: 835 8714 5332
Passcode: 654669
[Language] :
English ( with Chat Arabic and Japanese summary)
[Agenda]
- Introduction about webinar Series: ( 05 minutes)
Dr. Hiroko Shibakawa, Assistant Professor / Coordinator at ESD Promotion Centre, Graduate School of Education, Okayama University - Opening Remarks: ( 05 minutes)
Prof. Yukari MIMURA, Dean of Graduate School of Education. She specializes in school health science, especially internal medicine, and endocrinology. - Main Lecturer ( 30 minutes)
From Isolation to Integration: Community Learning and Teacher Education Institutions, Egypt as a Case of The Arab World, by Prof. Hazem Rashed, Dean of Faculty of Education, Ain Shams University. - Case study ( 20 minutes)
‘‘Taa Model: A suggested mode for social learning in Egypt in light of Japanese Kominkan experience.’’
By Mr. Mohamed Abdelmeguid, Coordinator of Kominkan project in Egypt , Researcher Faculty of Education, Ain Shams University. - Discussion ( 25 minutes)
Moderator :Dr. Hiroko Shibakawa, Coordinator ESD Promotion Centre, Graduate School of Education Okayama University. - Summary Comments ( 05 minutes)