岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

第4回ユネスコスクール関東ブロック大会 報告書

コンテンツ詳細

タイトル
第4回ユネスコスクール関東ブロック大会 報告書
サブタイトル
ユネスコスクールの3つの柱
カテゴリ
ESD, ESDテキスト, 報告書・学校教育, 持続可能な開発
発行
東海大学ユネスコチーム
形態
冊子
出版年
2024.1
ページ数
31
概要

ユネスコスクールに期待される取り組みの「3つの柱」とは、現場の教育にとって具体的にどのような活動をいうのでしょうか?

それぞれの学校で、3つの柱をバランスよく教育活動の中に反映させるためにはどんな取り組みができるでしょうか?

本大会では、ASPUninNetや「かながわユネスコスクールネットワーク(KAN)」からの推薦を受けたグッドプラクティスの実践から学び、参加者同士で意見を交換し合う機会をもうけました。

実践報告をしていただいたのは7つの学校。

第1の柱「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」については、環境教育に取り組む2校のほかに、特別課題として「食育」への取り組みの発表も加えました。

第2の柱「異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重」については、海外の子どもたちとの交流を通じた国際理解教育のほかに、学校そのものの多文化共生の取り組みについても報告していただきました。

第3の柱「地球市民および平和と非暴力の文化」については、2つの中高一貫校から、有志の生徒さんによる課外授業・自主活動の報告をしていただきました。


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