岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ―カナダの小学生が語るナラティブの世界―

コンテンツ詳細

タイトル
子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ―カナダの小学生が語るナラティブの世界―
編著者
D ジーン クランディニン
編著者2
藤掛 洋子
編著者3
フジカケ ヨウコ
カテゴリ
地域づくり
発行
明石書店
形態
単行本
出版年
2011
ページ数
320
概要

内容紹介 カナダの教育研究者らが学校生活や教師・子どもらの「人生」について理解を深めようと、2つの多文化的学校に1年以上滞在し、彼らの「物語」に耳を傾けたナラティブ的研究。制度だけでなく個人にも配慮した教育に取り組むことが、学校改革につながると考える。


TOP