岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

INTERNATIONAL WEBINAR – ESDにおける公民館と若者の役割を考える-

CONTENTS

日本の学校・公民館での経験を経て、エジプトに「公民館」を作る夢を持つ
Mohammed Abdelmeguid 氏、“ギドさん”。
その情熱の源とは?そして夢実現に向けての道のりは?ESD、「質の高い教育」との関連は一体?
ギドさんの経験と学びから、私たちが然視してしまっている「教育」に対し、新たな視点が得られるのではないでしょうか。岡山市立御南西公民館の協力を得て、授業を通じて初めて講座を実施した、教育科学専攻の大学院生の経験も共有しつつ、学びます。

詳細

【開催日時】
2024年2月2日 11:00 ~ 12:30
【プログラム】
① ゲスト講師によるレクチャー「エジプトと日本の公民館活動を通じた社会変容における若者の役割」
② 大学院生の発表:公民館での講座の企画・実施を通じた学び
③ 意見交換

※このイベントは「教育実地展開概論(ESD)」授業の一環として行っています。

スピーカーの紹介

モハメッド・アブデルミギード先生

エジプト・ター公民館(日本型社会教育モデル)創立者
沖縄の小学校での英語教師を経て、アラビア語、英語、日本語の教育分野に特化した通訳としても活躍。

2017年「グローバル公民館」事業を立ち上げ、2019年よりJICA事業「日本型教育」スペシャリスト、エジプトにおける「TOKKATSU (特活)プラス」モデルの普及等に携わり、日本とエジプト、学校教育・社会教育の両方においての架け橋となっている。

エジプト国立アインシャムス大学教育学部の大学院で近々博士号を取得予定。

NHK クローズアップ現代「世界が注目!日本の教育「TOKKATSU」特別活動の意義は?」2023年12月放送 にもエジプト版TOKKATSU開発者として出演 →詳しくはこちらのウェブサイト

話題の書籍「公民館のしあさって」の共著者

参加申し込み

先着30名までとなっております。
参加申込み〆切 1/29(月)
下記のリンクかQRコードからお申し込みください。
https://x.gd/pmmE9

TOP