岡山大学大学院教育学研究科・教育学部ESD協働推進センター

イノベーション・デザインエキスポ(IIDEX 2022) にてBronze Award 受賞

 

 この度、ESD協働推進センターの柴川弘子が、IIUMのIrina Safitri Zen 助教らとの「研究スキルを高める探究型学習の革新的プラットフォームとしてのPadletの活用枠組み」に関する国際共同研究で、マラ工科大学主催 「発明・イノベーション・デザインエキスポ(IIDEX 2022)」にてBronze Award を受賞しました。

 柴川は主として探究学習の複数の基礎モデルについて、自身の研究分野との関連で、探究は単なる「調査」ではなく、経験や実践と学術的な学びをしっかりと結び付けてこそ成立することを、本研究を進める上での基本的理解として持つことに貢献しました。
 

 今後、高等教育の場においてもICT活用と探究学習の連動が益々盛んになることを見据えての試みが評価されたようです。本研究をユネスコスクール等の探究活動×ESDの支援に結び付けて行ければと考えています。

TOP