ウェビナーのinfo
アインシャムス大学教育学部
–
岡山大学教育学部 学部間連携協定事業
: Webinar
シリーズ
「社会教育と
ESD/GCED
・教師教育の融合 ―新たな可能性とその課題」
2021
年、エジプト国立アインシャムス大学教育学部と岡山大学・教育学部の間において連携協定が結ばれました。双方の大学には、地域と結びつきながら持続可能な社会の構築に向けての教師教育を実践するという共通の使命があります。また岡山大学のある岡山市は
ESD
の推進都市として国連大学より認定されており、その素地には公民館という社会教育施設と学校教育の良好なパートナーシップ関係があります。そこで、岡山大学教育学部は、市と連携して学校・公民館で共に進める
ESD
を支援してきた実績があり、教師教育と社会教育を
ESD
およびグローバル・シティズンシップ教育
(GCED)
の観点から改革していこうとしています。一方、エジプトのアインシャムス大学教育学部ではエジプト国内トップの教師教育機関として、日本の公民館制度に学びながら地域づくりの主体となっていく公民館づくりを進めてきています。その中で
ESD/GCED
の観点を大切にしながら、新しい社会教育と教師教育の融合の可能性を探ろうとしています。
本ウェビナーは3回のシリーズ企画で、
ESD/GCED
、社会教育、および教師教育に関わる研究者のみならず、若い学生や公民館関係者にも開かれたものにしたいと考え、双方の機関を代表する教授陣による2回の講義を行います。3回目のウェビナーでは、その総まとめとしてのディスカッションを行い、私たちが探究すべき研究テーマや共同研究の提案に結びつくことを期待しています。
日時:
2022
年
1
月
17
日
16
時開始
17
時
30
分終了予定(日本時間)
講義テーマ:「
ESD
推進と教師自身の学び」
講師:熊谷 愼之輔(くまがい しんのすけ)
岡山大学 学術研究院 教育学域教授
専門:社会教育学・生涯学習論
研究テーマ:生涯学習の観点から、地域と学校との連携・協働、すなわち地域学校協働について研究しています。とくに、地域学校協働を通した教職員や保護者、地域住民といった大人たちの学びや成長に関心をもっています。
Zoom
リンク
:
https://us02web.zoom.us/j/83157880468?pwd=TVdoZmlCZy9uUHhxS1JuMnlnUFIxQT09
ミーティング
ID: 831 5788 0468
パスコード
: 109329
※講義
(45
分
)
は日本語(アラビア語通訳付き)で行われ、ディスカッション(
30
分)は英語で行われます。
※対象者は、双方の学生・教員・現職教員・社会教育関係者などです。
●
申し込み方法:運営の都合上、参加者を事前に把握させて頂きたいと思います。下記のフォームよりお申込みいただきますようお願い申し上げます。
https://forms.gle/eTL7Pit9gQoEqh4r8