この研究室の活動
授業の紹介
学部 授業 | |||||||||||
木工の指導者養成が目的です T〜W段階のコースを設定し、4年次には卒業研究に取り組みます。 実践力を付けるには、自己完結型の制作ばかりしていてもダメです この研究室の特徴は一般社会人向けの「公開講座」と連携して授業を構成している点です |
|||||||||||
木 工 関 連 の 専 門 授 業 |
T木材工芸基礎演習 中学校美術を主眼に、木材による造形の基礎を学びます ・木材加工基礎 中学技術を主眼に、木工の基礎を学びます U木材工芸応用 ・単純な構造の椅子や集成材による家具を中心に「公開講座」で作成する作品の試作を行います 講座の期間や技術段階、人数を意識しながら各自でデザインし制作(試作)を行います
V木工指導法/木材加工演習 ・直接公開講座とリンクし、講座で使用する材料の準備や加工機・刃物類の整備をしながら、木工教室のマネージメントを実践的に学習します
W木材工芸課題研究 ・通常の授業は半期(前/後期)ですが、この授業は通年(1年)で行われます ・各自、自分のテーマを設定し作品制作や技術的な研究を行います ・この授業は一般に開放されており、社会人の履修も可能です。したがって公開講座へ参加した方 は、この授業で更に制作を続ける、あるいは技術的なサポートを受けることが可能です X卒業研究 ・1年間を通して自ら研究テーマを設定し、論文あるいは作品の制作を行います (卒業研究は論文だけではなく、作品制作によっても認められています) |
||||||||||
小 学 校 工 作 ・ モ ノ づ く り |
◇小学校教員養成用の授業 (図画工作)内容研究 及び 造形表現 ** New!**H16後期:教材研究の作品例 小学校図画工作の”工作”部分を土・紙・木と言った内容をそれぞれ専門の教官がオムニバスで授業を 行います ここ数年,私のところではまず小刀を買ってもらい鉛筆削りから始めます。そしてカタカタヒコーキ,竹とんぼ,カッポン鉄砲などの子供たちが「早く作れて,楽しく遊べる」工作教材の実習と研究をしています 基本的に私は課題の設定をするだけで,後は学生同士,試行錯誤しながら工作をし, 内容を綿密に「指導のレシピ」(制作手順と指導の留意点)へ記録してもらいます 例:上右:カッポン鉄砲(粘土や角切り野菜を突き刺して飛ばします,子供たちに大受け!) |
||||||||||
中央:カタカタ飛行機(簡単な工作でクルクル回る不思議なプロペラ) |
ッヨ! 竹ケンダマ 特訓中 |
||||||||||
研究科(院)授業 | |||||||||||
より専門的な研究を行います 木工を専攻してきた学生はもちろんですが、他の専攻生に対しても研究目的に応じて指導しています |
|||||||||||
工芸特論(木材工芸) 及び 同 演習 |
教員研修会
・造形センターの活動
外部セミナーの記録
Main Contents研究室の活動へ | |
Topページ | |
kazuyama@cc.okayama-u.ac.jp |