教育・研究の特色
教育実習関連科目とポートフォリオ
「ポートフォリオ(portfolio)」は,もともと書類や作品を入れるファイルという意味ですが,教育分野では「自分のこれまでの学びの成果をファイルしたもの」という意味で使われています。
『教職実践ポートフォリオ』は,皆さんが1年次から4年次の学びにおいて,自らの教育実践力を大切に育んできた学びの航跡です。身につけた力は「授業実践力・保育実践力・養護実践力」「子供理解力」「人間関係力」「教師として自己を高める力」の4つの力で振り返ります。
岡山大学教育学部では,教育実践力を身につけるために,実習(及び事前・事後科目)を機軸として,授業で培った知識や思考力などが連動する,教育実践力向上カリキュラム(スパイラル・モデル)で学びを積み上げて統合します。教育実践力向上カリキュラムは,次の4つの力で構成された教育実践力を獲得し形成することを目標としています。
① 授業実践力・保育実践力・養護実践力(子供の深い学び・豊かな学びの開発と実現)
② 子供理解力( 子供の成長の現実をみとり,成長を支える環境づくり)
③ 人間関係力(多様な人たちをつなぎ,交流を深める)
④ 教師として自己を高める力(憧れをもって学び続け,新たな学校教育を見通す)