岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

【学部】学校推薦型選抜Ⅱ 

※詳細は、「入学者選抜要項」、「学生募集要項」で必ずご確認ください。

「学校推薦型選抜Ⅱ」とは

 学校教育教員養成課程の学校推薦型選抜Ⅱとは、出身学校長から推薦され、将来、教職に就きたいと考えている方々の中から選抜する入試です。書類審査、大学入学共通テスト及び面接により、希望する専攻等の専門をふまえて教育の場で活躍したいという意欲や姿勢,これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解について評価する入試方法です。

募集人員

小学校教育専攻 30人
中学校教育専攻 38人
 国語4人、社会4人、数学4人、理科4人、音楽4人、美術4人、保健体育4人、
 技術・工業3人、家庭3人、英語4人
特別支援教育専攻 5人
幼児教育専攻 10人

出願資格

 次の(1)~(3)のいずれにも該当する者で、岡山大学教育学部での勉学を強く希望し、合格した場合には必ず入学することを確約できるもの

(1)令和6年度大学入学共通テストの受験を要する教科・科目を受験する者
(2)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)を2022年4月から2024年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(3)出身学校の全体の学習成績の状況が4.3以上で、出身学校長(高等学校長等)が人物、能 力、適性等について責任をもって推薦できる者

入学者選抜方法等

 書類審査(調査書・推薦書・志望理由書)、令和6年度大学入学共通テスト及び面接(口述試験等を含みます。専攻・教科によっては、発表、実技試験、作品・作品集の評価等を含みます。)の結果を総合して行います。

入学後の学び

 学校教育教員養成課程は、学校等の教員を養成する課程です。「小学校教育専攻」「中学校教育専攻」「特別支援教育専攻」「幼児教育専攻」のいずれかに所属して、専門的知識と指導方法を学びます。
 また、学校での児童・生徒の実態を理解し、指導方法や実践力を身につけるため、附属学校・園で教育実習を行います。最初の2年間は観察・参加型の実習を、3年次2・3学期で教壇に立つ実習を行います。4年次にも副免許用の教育実習や、公立学校で実践的経験を積む「教職実践インターンシップ」を用意しています。
 卒業時には、所属に応じて小学校教諭、中学校教諭(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語)、特別支援学校教諭、幼稚園教諭の教員免許状や保育士の資格などが取得できます。

「学校推薦型選抜Ⅱ」のポイント 

1)アドミッション・ポリシーと出願資格を十分に理解したうえで、出願を検討してください。
2)出願書類の作成にあたっては、説明をよく読んで、丁寧に作成してください。
3)面接の際には、とても緊張すると思います。できるだけ落ち着いて、自分の良さをしっか りとアピールできるように準備をしてください。

TOP