岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

【参加者募集】第3回 先生になりたい高校生のためのWS (11/14)

イベント案内

 「“わくわく、ドキドキ”子どもと一緒に学べる先生っていいな!」「先生になりたいけど、何からはじめよう?」先生という仕事に興味を持っている高校生の皆さん、私たち教育学部の教員が、その気持ちを大切に育てるお手伝いをします。学問のチカラを借りて、学ぶ面白さを体験してみませんか。

 本ワークショップの第3回目は数学教育がご専門の石橋一昴先生による「先生の目で教科書を見てみよう!―算数・数学の教科書に隠された工夫を探る―」です。
 普段、何気なく使っている算数・数学の教科書には、「どうすれば子どもたちが考えたくなるか」「どうすれば分かりやすく学べるか」といった、たくさんの工夫が隠れています。このワークショップでは、高校生のみなさんが「先生の目線」になって教科書を読み比べ、問題の並び方や問いかけ、図や説明などに込められた工夫を探します。教科書分析を通して、算数・数学を「学ぶ側」から「教える側」の視点で見てみましょう。

 学校種や教科は問いません。先生になりたい高校1年生から3年生までが対象です。初めての参加、1人での参加も大歓迎ですので是非ご参加ください。詳細はこちら

TOP