岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

高校教員と大学教員で「新しい学び」を考える場 PBL CROSS 2024 が3月28日(木)にスタート

イベント案内

昨年に引き続き、2024年も高校教員と大学教員で新しい学びを考える「PBL CROSS」を実施します。

探究学習やSTEAM教育、PBLでは、学びの中心が、教科の学習内容だけでなく生徒自身や、生徒が自身の未来、生徒をめぐる社会や環境の未来を考えたいという思いとなっているようです。

これまでの、上級学校進学のためや生徒自身の将来のために教科内容を理解することだけでなく、生徒たちのしたいこと、思い、願いを学びにつなげる「新しい学び」が求められているともいえましょう。

新しい学びについて考え、探究活動やPBL、ESD教育、STEAM教育ですべきことを楽しむ場、それが「PBL CROSS」です。

2024年の第1回は、3月28日(木)10時からです。この日の午後は、E-PBL AWARD ZEROの当日でもあります。岡山県内の高校生が、探究活動やPBL等で学んだことから、「教育」によって社会や未来に貢献できるかをチームで提案し、12分で発表する大会です。PBL CROSSで、教員同士で意見を出し合い、午後は高校生の輝く姿を一緒に見つめてみましょう。

日時 3月28日(木)10時 受付は9時30分から 午後は E-PBL AWARD ZERO
場所 岡山大学共育共創コモンズ講義室
申し込み https://x.gd/SkoCoから応募サイトへアクセスし、必要事項を入力してください。または、こちらに記載されているQRコードからご応募下さい。(前日までにはお申し込みください。)
その他、詳しい情報はこちら、または、PBL CROSSのWEBサイト(https://okadaipbl.wixsite.com/—–pbl-cross)からご確認ください。

<問い合わせ>
岡山大学大学院教育学研究科教育科学専攻
教授 清田哲男 kiyota925◎okayama-u.ac.jp(◎を@に置き換えてください)

TOP