岡山大学 大学院教育学研究科
岡山大学 教育学部

PBL CROSS 2024第1回を開催しました

イベント案内

2024年3月28日(木)に共育共創コモンズにおいて、高校の先生方や地域や企業の皆様と本学大学院教育学研究科の教員がこれからの高校生の学びの在り方を1年間を通して考えるPBL CROSSの2024年度の第1回目が開催されました。本会では、ご参加の先生方からいただいたご質問について、グループに分かれてディスカッションしました。

全グループ同じテーマで行ったフリー・ディスカッションでは、「先生にとって、都合の良い探究活動ってどんな活動だろうか」というテーマで議論がなされていました。「先生にとって都合の良い」ことを先生だけでなく、生徒や地域からの視点からも考えることで新しい課題や疑問の発見につながっていました。

本年度も引き続き、学びのビュッフェとなるPBL CROSSを8月に開催する予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

なお、PBL CROSSの情報は下記URLからご確認いただけます。

https://okadaipbl.wixsite.com/—–pbl-cross

PBL CROSSの様子

<問い合わせ> 
岡山大学大学院教育学研究科教育科学専攻
教授 清田哲男 kiyota925◎okayama-u.ac.jp(◎を@に置き換えてください)

TOP